独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

利用案内

教員の方はまずこちらをお読みください pdf

はじめに

・館内での飲食・喫煙は原則禁止です。
・盗難防止のため貴重品は必ず携帯してください。
・館内では携帯電話の通話はご遠慮ください。電源を切るかまたはマナーモードに設定するなどして、他の利用者の迷惑にならないようにしてください。
・貸出処理をしていない資料を館外へ持ち出すことはできません。
・資料や備品は大切に扱ってください。汚損、破損等については弁償となる場合がありますのでご注意ください。

開館時間・サービス時間

基本的には下記日時に開館しますが、長期休業期間中の土日や年末年始などは休館します。開館スケジュールの詳細については図書館トップページの開館スケジュールをご覧ください。

平日(月~金) 08:30-20:00(3年次以下の学生は18:15まで)
長期休業中 08:30-17:00
土曜、日曜 10:00-18:00

休館日

①1月1日~1月3日
②2月本校入学試験実施日
③5月3日~5月5日
④12月29日~12月31日
⑤春季休業日、冬季休業日及び学年末休業日の土曜日・日曜日
⑥夏季休業日の盆直前直後の土曜日・日曜日
⑦その他都合により開館時間の変更や閉館する場合もありますのでご了承ください

貸出し方法

学生 借りたい図書と「学生証」をカウンターに提示してください。※「学生証」の貸し借りは絶対にしないでください。
教職員

借りたい図書と「利用者カード」をカウンターに提示してください。※「利用者カード」の貸し借りは絶対にしないでください。

一般の方 借りたい図書と「利用者カード」をカウンターに提示してください。※「利用者カード」の貸し借りは絶対にしないでください。
はじめての方は、貸出カウンターにて利用申請をしてください。利用者カードを作成しますので、身分を証明できるもの(運転免許証,健康保険証など)を提示願います。
登録受付時間 : 平日 9:00~17:00

貸し出し制限冊数及び期間

対象 図書 雑誌
学生 5冊:2週間 10冊:3日
教職員 10冊:2週間 10冊:3日
一般の方 2冊:2週間 貸出不可

返却方法

①返却する本はカウンターに返却するか,図書館入口前の廊下にある返却ポストに入れてください。
②紛失したり破損した場合は弁償していただくことになりますので,読み終わられましたらすぐにご返却をお願いします。

希望図書のリクエスト

図書館に所蔵が無くて、ぜひ読みたいというものがあれば、MyLibraryから申し込みができます。分からないことは、遠慮なく図書館担当職員に問い合わせてください(宇部高専在籍学生及び教職員のみ可能)。なお、購入の是非については規程に則って判断されます。
申し込み方法はこちら pdf

 

このページを印刷する

ページ上部へ