NEWS
2015.07.24
経営情報学科では、7月23日(木)に卒業生による講演会を開催しました。これは、1年生の授業「経営情報学概論」(半期15回)の一環として実施したものであり、今回は、ソルト総合会計事務所代表の山本将之さん(平成14年度経営情報学科卒)を講師としてお招きしました。
ソルト総合会計事務所代表の山本将之さん
山本さんは、大手監査法人などの勤務を経て、現在は地元防府市に総合会計事務所を開業され公認会計士・税理士としてご活躍されています。講演では、高専在学時代の思い出や公認会計士の受験体験談、公認会計士の仕事内容、そして独立・開業に至った経緯などをお話いただきました。また、「自分の活躍できる分野、活躍したい分野を見極め、その目標に向かって努力して欲しい」と、後輩に向けて力強いメッセージも頂戴しました。
講演を真剣に聞く学生たち
受講後には、「努力をし続けることが大事だと感じた」、「公認会計士はとてもやりがいがある仕事だと思った」、「自分もやりたいことを見つけて努力したい」などの感想が学生から寄せられました。
このような先輩社会人の生の声や経験談、アドバイスなどは、学生のモチベーション向上やキャリア支援にとって有意義であるため、経営情報学科では今後も引き続きこのような取り組みを行っていきたいと考えます。