独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

「かみここ大作戦!」で小学生向けにストップモーションムービーの講習会を行いました

NEWS

2018.09.14

8月27日、8月29日の2日間、上宇部小学校の児童と保護者を対象にした講座「かみここ大作戦!」(於:上宇部会館)において、機械工学科の徳永准教授がストップモーションムービーの撮影指導を行いました、ストップモーションムービーはコマ撮りとも呼ばれ、静止画を連続で流すことで完成する動画のことです、今回はiPadでストップモーションムービーを制作し、その後パソコンで文字や音楽の挿入などの編集作業を行いました、

初日は、自己紹介を兼ねて自分の名前のストップモーションムービーを制作、また空中で静止したような不思議な動画の制作を行いました。さらに、後半はレゴを使ってオリジナルの物語を作り上げました。

作成中の様子

作成中の様子

2日目はレゴを使った物語の制作を引き続き行いながら、パソコンを使って効果音や音楽、字幕を入れる動画編集を行いました。最後はプロジェクターで全員が制作した動画の上映会を実施しました。どの動画も素晴らしく、終わった後は拍手と歓声が起こっていました。

動画を編集中

動画を編集中

このストップモーションムービーの企画は初めての試みでしたが、児童3名と、小学校の先生1名、職員の方々が参加され、思い思いの動画を制作しました。参加者から、「とても楽しかった!次は学校に来てください!」との感想をいただきました。

現在タブレットの導入が進んでおりますが、その活用に悩まれている学校もあるかもしれません。今後も、このような情報技術の活用を目的とした地域貢献・地域教育に取り組んでいきます。

集合写真

集合写真


このページを印刷する

ページ上部へ