独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

留学生と日本人学生が広島異文化体験ツアーを実施しました

NEWS

2020.02.03

1月25日(土)、留学生と日本人学生で広島異文化体験ツアーを実施しました。
参加したのは、現在来校中の台湾文藻外語大学日文系の留学生2名、長期留学生3名、日本人学生13名です。

今回は広島平和記念公園(原爆ドーム、広島平和記念資料館)、広島城、縮景園を1日かけて回りました。
今回の異文化体験ツアーの企画・運営は、学内の国際交流活動を企画運営するSA(Student Ambassador。学生大使)が行いました。

広島平和記念資料館の前で集合写真

20191123-28_2

原爆ドーム

広島城にて

20191123-28_2

縮景園。早くも咲いた梅の花

縮景園にて

20191123-28_2

広島名物お好み焼きを一緒に食べました

こうした活動を今後も継続して行い、留学生に日本の文化や歴史を理解してもらうだけでなく、日本人学生の異文化理解力やコミュニケーション力を向上させていきます。

参加学生のコメント

アフィファさん(物質工学科4年、マレーシア人)

私は1月25日(土)に、開催された異文化体験ツアーに参加しました。長期留学生(マレーシア)と短期留学生(台湾)とSA(Student Ambassador)と一緒に広島へ行きました。はじめに広島平和記念公園・原爆ドームを散策し、広島城を見学しました。そして、縮景園を訪れ、日本文化と歴史を体験しながら楽しい一日を過ごしました。今までに教科書やインターネットだけでしか見たことがなかったけど、広島に行って、実際に日本文化を体験して、本当に勉強になりました。

中村 愛華さん(経営情報学科2年)

私は今回、初めて国際交流として異文化体験ツアーに参加しました。広島での活動だけでなくバスの中でも、英会話部の今後の計画を立てたり、先輩から色々教わったりと、充実した時間が過ごせました。今後は英会話部として、国際交流に力を入れようと心に決めました。留学生との交流では、思い切って話し掛けたらフレンドリーに話してくれたので距離が縮まりました。私が台湾留学したら案内をしてくれるそうなので、今から楽しみです。
このツアーに参加する前は知らない人ばかりで不安だったのですが、参加して留学生と交流できた上に、普段話さない先輩や後輩、同級生と話すことができて良かったです。また参加します。


このページを印刷する

ページ上部へ