独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

vol.3 ツォグフー アリウンボロル

vol.3 ツォグフー アリウンボロル


所属:制御情報工学科3年

出身国:モンゴル

留学期間:2016年4月~

母国の発展に貢献できるエンジニアを目指して

なぜ、日本に留学しようと思ったのですか?

高校1年の時にエンジニアになりたいと決めました。そして留学したいと思って、いろいろな国の学校を調べてみました。その中で一番興味があったのが日本でした。

どのような経緯で宇部高専に留学したのですか?

モンゴルの高校を卒業してから、「高等専門学校留学プログラム」というプログラムに入りました。そしてモンゴルで1年半日本語を勉強して、日本留学試験(EJU)という試験を受けて、日本に留学しました。

宇部高専ではどんなことを学びたいですか?

sp_foreignstu_03_03

宇部高専での3年間で日本の技術・勉強だけではなく、日本の文化についても学びたいです。

宇部高専の雰囲気や日本での生活はいかがですか?

sp_foreignstu_03_04

最初は初めて家族と離れて、文化も違うので困ったことがたくさんありました。そんな時、同級生や先生、友達がいつも助けてくれました。今は寮での生活が楽しいです。色々な国の友達ができました。自分と違う言語、違う文化の人と一緒に遊んだり、時々一緒に外食もするなど楽しんでいます。

今後、留学した経験をどう生かしていきたいですか?

宇部高専で日本の技術を学び、モンゴルに貢献できるエンジニアになって、母国の発展に尽くしたいと思います。

sp_foreignstu_03_02 sp_foreignstu_03_05

このページを印刷する

ページ上部へ