独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和4年度に来日した留学生を紹介します

ファリス アイマン ビン モハマド ファズリ


所属:機械工学科3年

出身国:マレーシア

自己紹介をお願いします

ファリスと申します。 マレーシアのクアラルンプールから来ました。 趣味はアニメや映画を見ることです。 高校生の時、日本に興味を持ち始めました。 それ以来、高校で日本語と日本の文化を自分で少し学びました。 高校卒業後、マレーシア政府の奨学金プログラムに応募し、予備校に2年間入学して日本語とその他の基礎的な工学科目を学びました。 そして、文科省試験に合格したということは、夢を叶えて日本に行けるということです。 2022年春に宇部高専に入学し、3年生として機械工学科を学んでいます。

宇部高専(宇部)での生活はいかがですか?感想を教えてください

留学生として、日本人とのコミュニケーションや理解はまだ難しいです。 それに問題があっても、先生と日本人の友達はいつも助けてくれました。みんなはとても親切で、いつでも喜んで助けてくれると思います。 イスラム教徒なので、ここでハラル食品を見つけるのは少し難しいです。 ですから、自由時間は寮で料理をしています。 しかしたまには先輩や留学生の友達とご飯食べに行くこともあります。 寮生活は楽しく平和で、ここの雰囲気が好きになりました。

今後の目標を教えてください

宇部高専卒業後は、大学に進学したいと思っています。 日本滞在中、日本語を上達させたいです。 それだけでなく、コミュニケーションや問題解決などのソフトスキルも向上させたいと思っています。 簡単にあきらめないことをモットーに、できるだけマレーシアに帰国する前に機械工学の学位を取得という夢を確実に達成したいと思います。 帰国後は立派なエンジニアになり、宇部高専と大学で得た知識をもとに母国に貢献したいと思います。


チン カイ メン


所属:物質工学科3年

出身国:マレーシア

自己紹介をお願いします

私はカイと申します。マレーシアのクアラルンプール出身です。現在二十歳で、本校の物質工学科3年次に編入し、日本での留学生活を始めました。私は中学校のときから、化学という科目に興味があり、より深く勉強したいと思っていたので、日本に留学し、物質工学科という専門科において勉強することを決めました。私の趣味は、投資や金融に関する本を読むことです。時間を見つけ、投資に関する理論を学んでいます。読書に加え、水泳も大好きです。マレーシアにいるときは、よく泳ぎにでかけました。好きな食べ物はお寿司です。よろしくお願いいたします。

宇部高専(宇部)での生活はいかがですか?感想を教えてください

宇部高専に来たばかりのときは、日本語でのコミュニケーションが苦手でしたが、先生と同級生がいつも優しく助けてくれていました。学校の異文化ツアーに参加し、山口県のあちこちに旅行しつつ、さまざまなことを体験しました。今は日本での生活に慣れてきて、たくさんの友達に囲まれながら勉強をしています。わからないことがあれば、すぐに友達に聞くことができるので、困ることはありません。また、私は文芸部に入り、いろいろな日本の文化や日本人の話し方が勉強できます。新型コロナ感染症の影響により、いろいろと大変なことがありますが、宇部高専では常に楽しくて充実した生活を送ることができています。

今後の目標を教えてください

まず、しっかり勉強し、物質工学に関する知識を身につけます。さらに投資にも興味があります。高専を卒業した後は、日本の大学に編入し化学の勉強を続け、最終的にはマレーシアに戻り、母国の発展に貢献したいと思っています。それだけでなく、マレーシアで立派なエンジニアになり、化学工学の知識を活用し、燃料電池の発展にも貢献したいです。将来は自分の会社を作るつもりです。日本とマレーシアの架け橋になれたら、嬉しいです。


アダンホ オレル フルーリイ セナミ


所属:機械工学科3年

出身国:ベナン

自己紹介をお願いします

機械工学科のセナミと申します。出身はベナンで、趣味は睡眠と読書です。令和4年の4月から宇部高専で生活を始めました。

宇部高専(宇部)での生活はいかがですか?感想を教えてください

宇部高専に来てからまだ一年経っていませんが、たくさんの友達や素晴らしい体験ができました。最初に来た時、日本語でのコミュニケーションに大変苦労しました。今でも分からないことがたくさんありますが、先生方や友達のサポートで宇部高専での生活に少し慣れてきました。また、先生や友達が企画してくれた異文化体験ツアーのおかげで日本人の学生と交流しながら各地の山口県内の名所を観光でき、改めて日本の魅力に触れて大変良い思い出ができました。

今後の目標を教えてください

これからは楽しい時も辛い時も来るでしょうが、最後まで頑張って行き、この宇部高専での三年間を満喫したいと思います。それから大学に進学し、立派なエンジニアになってベナンと日本社会に貢献したいと思います。


オロスコ サンタ イサベラ


所属:物質工学科3年

出身国:コロンビア

自己紹介をお願いします

物質工学科に所属しているイサベラと申します。出身はコロンビアで、趣味はダンスをすることです。
中学生の時から環境問題に興味があり、それについて勉強できる物質工学科に魅力を感じこの学科に入ることを決めました。令和4年の4月から宇部高専での生活を始めました。

宇部高専(宇部)での生活はいかがですか?感想を教えてください

私は、宇部高専で生活する中で優しい方々に囲まれていることに気が付きました。日本語でのコミュニケーションは難しいですが、友達や、先生方などがいつもサポートして下さるおかげで、着実に日本語でのコミュニケーションに慣れてきていると感じます。
また、宇部高専での生活は勉強面だけでなく、私の所属しているダンス部でも充実していると感じています。色々な行事で仲間とダンスを披露することができ、仲間との絆を感じつつ楽しんでいます。

今後の目標を教えてください

私の目標は、環境汚染について勉強するため進学をし、環境汚染問題を解決する研究者になることです。この目標を達成するために、日本語能力を更に上げるためにより一層努力をしたり、専門科目をしっかり勉強します。また、勉強面だけでなく、趣味であるダンスも続け、仲間との絆を深めて行こうと思っています。


このページを印刷する

ページ上部へ