独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

「高専ひろば」を開催

NEWS

2015.08.31

8月20日(木)、下関市のゆめシティにて、「高専ひろば」と題したイベントを開催しました。このイベントは、山口県内3高専(宇部高専、徳山高専、大島商船高専)が連携し、高専を広く知っていただくとともに、科学に興味を持ってもらうことを目的として毎年開催しています。参加された方には、宇部高専の学生スタッフと教員の指導のもと、さまざまなテーマを体験していただきました。

20150820_0

イベントの様子

「ミニホバークラフト作成」では、風船とCDを用いて簡単なミニホバークラフトを作成し、空気の力を利用して浮上・前進する原理を学びました。

20150820_2

ミニホバークラフト制作

「3Dプリンターの体験」では、好きな文字や名前を入れたオリジナルキーホルダーを作りました。初めて3Dプリンターを見たという参加者が多く、できあがる様子を大変興味深く観察していました。

20150820_3

3Dプリンターの説明を受ける参加者

「パソコンを使ったオリジナルうちわ作り」では、好きなイラストや自分の名前が入ったうちわを作りました。

20150820_4

オリジナルうちわ作り

その他にも「ジャンケンロボットの対戦」や公開講座で小学生が作成した「写真立ての展示」などもあり、参加された方は全てのコーナーを回って楽しんでいました。

20150820_1

オリジナル写真立ての展示

体験コーナーの他にも、学校紹介DVDの上映や高専を紹介するパネルなどを展示しました。教職員に高専について質問されている方もおり、イベントを通して多くの方に高専について知っていただく良い機会となりました。


このページを印刷する

ページ上部へ