2018.10.05
2018年9月25日、26日の2日間、宇部高専において平成30年度研究助成事業中間報告会及びマッチングイベントを開催しました。本イベントは国立高等専門学校機構第4ブロック(中国・四国地区)の研究者による共同研究を推進するために、国立高専機構第4ブロック研究推進ボード事業の一環として開催したものです。
廣原研究推進本部員(宇部高専副校長)による開会挨拶
まず、本事業では平成30年度研究助成事業として6件の共同研究を採択しており、それらの採択者である各高専の研究者から、研究の中間報告と今後の活動計画について講演いただきました。
中間報告の様子①
中間報告の様子②
報告会終了後、国立高等専門学校機構第4ブロックの研究者によるマッチングイベントを開催しました。これは共同研究を希望する第4ブロック内の高専研究者23名(研究推進本部員、西日本KRA、ファシリテーターを含めて全33名)が参加し、新規のグループ形成を目的として2日間に渡ってグループ内でのディスカッションがなされました。各グループは今後も議論を重ねることとしており、来年度の研究助成への申請を計画しています。
グループディスカッションの様子①
グループディスカッションの様子②
第4ブロック研究推進ボードでは、研究活動の活性化や研究連携及びネットワークの加速化を実現し、大型の予算申請や研究費の獲得を目標としています。このイベントは、来年度以降の研究会設立や新規グループの形成につながる大変有意義なイベントとなりました。