2021.02.19
2020年10月24日にオンラインで開催された第71回電気・情報関連学会中国支部連合大会において、電気工学科5年金子真大さん、益田純奨さん、米田真之介さん、渡邊麗生さんが電気学会中国支部奨励賞を受賞し、山川校長に受賞の報告を行いました。同大会での濱田研究室所属学生の受賞は5年連続です。大学院生や教員、企業の研究者が多く発表を行う学術講演会において大学2年生にあたる高専5年生の学生4名がその中で自身の取り組む研究成果を発表した成果が認められました。
山川校長に報告を行う学生
受賞を記念して
受賞者のコメント
金子真大さん(電気工学科5年)
発表題目:『金属フレームへのインパルス電流通過がバイパスダイオードに与える影響』
電気工学科の岡本教授、池田助教、物質工学科茂野准教授、機械工学科の南野教授と共同で発表
この度はこのような賞をいただき、大変うれしく思います。この成果を得られたのは、常日頃から丁寧にご指導していただいた濱田先生のお力添えがあってのことだと思います。この経験を糧に、今後も精進していきたいと思います。
益田純奨さん(電気工学科5年)
発表題目:『Ar/CF4 及び He/CF4 雰囲気下で生成したエッチング用大気圧沿面放電プラズマ源の放電特性』
今回、初めての学会発表でこのような賞を受賞でき大変嬉しく思います。これも、指導教員である濱田先生の丁寧なご指導のおかげだと感じております。4月からは進学先である専攻科でより高い専門性を身に付けるとともに、更なる研究成果を挙げられるよう研究活動にも力を注いでいきたいと考えております。
米田真之介さん(電気工学科5年)
発表題目:『電磁リレーを用いた太陽光発電システム用感電防止システムの耐久性の評価』
初めての学会発表で奨励賞を受賞することができ、とても嬉しく思います。今回の受賞は指導教員の濱田先生や研究室の先輩方のおかげだと感じています。卒業後は専攻科に進学し、さらに専門性を深め、研究に取り組んでいきたいと考えております。
渡邊麗生さん(電気工学科5年)
発表題目:『太陽電池モジュールの出力配線で生じる誘導起電力がバイパスダイオードへ与える影響』
電気工学科の岡本教授、池田助教、物質工学科茂野准教授、機械工学科の南野教授と共同で発表
このたびは、奨励賞を頂戴し、大変光栄に思います。今回の受賞は御指導、御助言頂いた指導教員の濱田先生並びに研究室の先輩方あってのことと感じております。今後、今回の受賞を励みに努力を重ね、より一層研究活動に邁進していく所存です。
この結果は日々研究に熱心に取り組んだ成果が結実したものです。受賞者の今後の更なる活躍を期待します。