独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

宇部市高校生議会に参加しました

NEWS

2021.11.04

令和3年10月24日(日)に宇部市議会議場で実施された市制施行100周年記念事業若者会議2021「宇部市高校生議会」に松田優弥さん(制御情報工学科3年)と山田翠莉さん(物質工学科1年)が参加しました。

宇部市高校生議会は、宇部市制100周年記念事業の一環として、若者がまちづくりに参画する機会の創出と意識の向上を図ることを目的に宇部市が実施したもの。2人は7月に実施された2回の研修に参加し、宇部市の戦略や課題、宇部市議会について学んだうえで、当日の質疑応答に備えました。

篠﨑市長に質疑応答を行う松田さん

松田さんの質疑に応える篠﨑市長

高校生議会当日は、クラスメートから集めたアンケートをもとに宇部市への企業誘致、高校生世代の県内定着へ向けた施策に対し質問。篠﨑圭二宇部市長と質疑応答を交わしました。参加した2人にとっては、地域社会の一員として自分たちに何ができるかを考える非常に良い機会になるとともに、他校の学生とも交流を深める機会となりました。

篠﨑市長、河崎宇部市議会議長との集合写真

参加した学生のコメント

松田優弥さん(制御情報工学科3年)

高校生議会に参加し、工業のまちである宇部市の課題や良い点について気づくことができました。今回の貴重な経験をこれからの生活に活かしていきたいです。

山田翠莉さん(物質工学科1年)

高校生議会に参加し、宇部市がより良くなるよう沢山の取り組みを行っていることを知りました。これからは、私もこれらの取り組みに積極的に参加していきたいです。



このページを印刷する

ページ上部へ