独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

宇部高専グローバルマイスターに11名の学生を認定しました

NEWS

2022.03.08

令和4年2月16日(火)、校長室にて、令和3年度グローバルマイスター認定式を行い、11名の学生を新たに宇部高専グローバルマイスターに認定しました。

宇部高専グローバルマイスターは、宇部高専が実施する海外研修プログラム(オンライン含む)や語学研修等に参加し、かつ長期留学生や短期留学生との交流活動へ積極的に携わった学生で、語学力やグローバルマインド等が一定の水準を超えた場合に認定証を授与するもので、2017年度から始まった制度です。今年度はエクセレントグローバルマイスターに3名、グローバルマイスターに8名、併せて11名の学生を認定しました。

山川校長から認定証を受け取る学生

また、認定式に引き続いて、宇部ロータリークラブ内良奨学金授与式が行われました。授与式では、藤井政夫宇部ロータリークラブ会長からグローバルマイスターに認定された学生に奨学金が手渡され、「状況が落ち着き、海外に行けるようになった際に有効活用してほしい」と激励の言葉が送られました。

グローバルマイスターへ認定された学生に奨学金を授与する藤井政夫会長

グローバルマイスターへ認定された学生の栄誉を称える藤井政夫会長

グローバルマイスターを代表して奨学金のお礼を述べる木谷映南さん

グローバルマイスターに認定された学生には、今後も積極的に国際交流活動に参加するだけでなく、自身の経験を積極的に発信していってもらいたいと考えています。


集合写真
(前列左より畑村学留学交流室長、山川昌男校長、宇部ロータリークラブ藤井政夫会長、
古谷博司内良奨学金理事、小川伸策幹事。黄色い賞状の学生がエクセレントグローバルマイスター。)


今年度の認定者

今年度のエクセレントグローバルマイスター認定者

学科 学年 氏名
経営情報工学専攻
制御情報工学科
物質工学科
2年
4年
4年
末永 登夢
永冨 生一朗
木谷 映南

今年度のグローバルマイスター認定者

学科 学年 氏名
制御情報工学科
物質工学科
物質工学科
物質工学科
物質工学科
物質工学科
経営情報学科
経営情報学科
3年 水嶋 彩乃
佐藤 綾花
髙城 唯
田中 万琳
本村 千郷
森 美咲
竹重 真琴
西米 梨花

宇部ロータリークラブ内良(うちら)奨学金とは

宇部ロータリークラブ内良奨学金は、宇部出身の実業家、内良義勝氏が1969年に、ふるさと宇部への恩返しとして同クラブに寄せた100万円を原資にした奨学金。市内の高校・高専に通う生徒・学生が対象で、これまで600人余りに贈られています。本校は昨年度から対象校となり、グローバルマイスターへ授与されています。


認定された学生のコメント

水嶋彩乃(制御情報工学科3年、グローバルマイスター)

私は1年生の時に寮で行われた短期留学生のウェルカムパーティに参加しました。そこから、国際交流に興味を持ち、寮内で行われる活動に積極的に参加しました。たくさんの留学生と出会い、様々な話をすることで、自分の中の価値観が変化しました。3年の夏には韓国永進専門大学とのオンライン研修に参加してPHPやWeb開発について学びました。韓国の学生と話をするなかで、同じアジア圏の国なのに日本と違う文化が多く、驚くことばかりでした。
この度、宇部高専グローバルマイスターとして認定され、宇部ロータリークラブから奨学金をいただき、これからさらに国際交流に取り組もうと決意を新たにしました。いただいた奨学金はTOEICや英検の勉強に活用していきたいと思います。

木谷映南(物質工学科4年、エクセレントグローバルマイスター)

私は4年間の国際交流活動を通して、多方面から物事を見て考える力、リーダーとしての統率力など、様々な力を身につけることができました。また、台湾、インドネシアでの海外経験を通して、海外から日本がどのように見えるかも学びました。
来年4月からはこの4年間の経験を土台に、集大成として1年間マラ工科大学(マレーシア)に留学します。マレーシアでは、日本人として日本の魅力を積極的に発信するとともに、普段日本ではできないことに挑戦し、自分のレベルアップにつなげたいと思います。


このページを印刷する

ページ上部へ