独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

留学生のウェルカムパーティーを実施しました

NEWS

2022.07.15

令和4年6月24日(金)、マルチメディア学習室で留学生のウェルカムパーティーを実施しました。
この企画は、留学生と日本人学生の今後の活発な交流のきっかけを目的として学生会国際交流部が主催したものです。新たに宇部高専に来た留学生たちに普段の生活で使うことばを覚えてもらえるよう、時折英語を交えつつも、日本語を使って交流しました。

フルーツバスケットの様子

イベントでは、日本の遊びを体験してもらおうと、身体を動かしながら楽しむフルーツバスケットやカードゲームなどで盛り上がりました。そのあと少し時間を取り、自分の国や出身地を紹介するフリートークを楽しみました。お互いがおすすめの観光地やおいしい食べ物について話し、留学生は食べてみたい料理の作り方やどこで食べることができるかなど、興味深そうに日本人学生に質問していました。また、ハラールの学生もおり、日本人からもハラールの食事について質問したりするなど、とても有意義なフリートークとなりました。

記念写真①

記念写真②

低学年から高学年まで多くの学生が参加していたこともあり、はじめは緊張した雰囲気でしたが、交流を深めるにつれお互いに打ち解けてきて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

学生会国際交流部ではこのように、留学生と日本人学生による文化紹介や日本の遊び体験、スポーツ大会などを計画しています。日本語と英語を交えて交流するので、興味のある学生はぜひ参加してみてください。


このページを印刷する

ページ上部へ