独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和4年度第1回オープンキャンパスを開催

NEWS

2022.09.15

令和4年8月11日(木・祝)、令和4年度 第1回オープンキャンパスを開催しました。

昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症予防のため、密にならないよう午前と午後でグループ分け・体験会場の分散などの対応を行い実施しました。参加者の皆様にも、事前にCOCOAアプリのインストールや連絡先の登録、付添者の参加者数を制限するなどについてご協力をいただき、安全に実施することができました。

体験学習では、機械工学科、電気工学科、制御情報工学科、物質工学科および経営情報学科で計31のプログラムを用意し、それぞれの学科で学ぶ内容を中心に、様々な機械や装置、器具を利用した実験や、コンピュータを使った実習などを体験していただきました。

機械工学科の体験学習の様子①

機械工学科の体験学習の様子②

電気工学科の体験学習の様子①

電気工学科の体験学習の様子②

制御情報工学科の体験学習の様子①

制御情報工学科の体験学習の様子②

参加者同士が十分に距離を取れるように席を配置し、少人数のグループで実施したことで、教員とのコミュニケーションを多くとることができたほか、在校生から学生生活に関する情報や、実体験を踏まえたアドバイスを聞くことができるなど、パンフレットやウェブサイトだけでは知ることのできない本校の雰囲気と魅力を感じていただける良い機会になったと思います。

物質工学科の体験学習の様子①

物質工学科の体験学習の様子②

経営情報学科の体験学習の様子①

経営情報学科の体験学習の様子②

また、併せて開催した保護者のための進学説明会では、入学者選抜試験の内容や学校生活のスケジュール、本校の国際交流について説明するとともに、事前にいただいた質問などにお答えしました。多くの保護者の方が熱心にメモを取られ、情報を集めていらっしゃいました。

保護者のための進学説明会の様子

寮見学の様子

第2回オープンキャンパスは、11月5日(土)に開催する予定です。もう一度参加してもっと理解を深めたい方、他の学科も見てみたい方、今回残念ながら参加できなかった方…、皆様のご参加をお待ちしております。


このページを印刷する

ページ上部へ