独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

文藻外語大学短期留学生の成果報告会とフェアウェルパーティーを実施しました

NEWS

2023.04.04

令和5年2月27日(月)、文藻外語大学からの短期留学生2名の成果報告会とフェアウェルパーティーを実施し、27名が参加しました。

成果報告の様子(何泰樺さん)

20141219_4

成果報告の様子(吳淯玹さん)

成果報告会では、短期留学生の何泰樺さんと吳淯玹さんが「宇部高専での中国語教育実習」をテーマとし、TAを務めた中国語の授業や実用的な日常会話を用いた動画教材の作成について報告しました。

山川校長と記念撮影(何泰樺さん)

20141219_4

山川校長と記念撮影(吳淯玹さん)

成果報告会終了後には、山川校長より修了証が手渡されました。山川校長からは「日本語が本当にお上手になり、来日時より数段レベルが上がっているのではないかと思います。二人は中国語の授業を中心に宇部高専の学生に貢献してくださりとても感謝しています。これからの活躍を期待しています。」と激励の言葉がかけられました。

成果報告会終了後の集合写真

成果報告会に引き続き、フェアウェルパーティーが行われました。この企画は、短期留学生を送る機会として、親交の深い学生や寮生を交えて学生会国際交流部が主催したものです。

ゲームを楽しむ様子①

20141219_4

ゲームを楽しむ様子②

はじめに杉村美紅さん(物質工学科3年生)からあいさつがあり、そのあと折り紙やトランプを使ったゲームをして楽しみました。最後に、短期留学生にお菓子ブーケを渡して、全員で記念撮影をしました。

フェアウェルパーティー終了後の集合写真

学生会国際交流部では、短期・長期留学生や日本人学生によるクリスマスパーティー、日本の文化を体験するイベントを企画運営しています。英語だけではなく日本語も適宜使いながら交流していますので、興味のある学生は思いきって参加してみてください。とても良い経験ができると思います。


学生のコメント

杉村美紅さん(物質工学科3年生・責任者)

私は、約半年間、台湾からの留学生のたまきさんと同じ国際寮のユニットで過ごしました。留学生と寮で過ごすのは初めてでしたが、たまきさんは笑顔が素敵で、すぐにユニットの学生とも馴染んでいました。
また、留学生の二人が先生をしてくれた、中国語ナイトスクールで私は責任者をしていました。中国語は勉強したことがなかったのですが、二人が丁寧に教えてくれて、中国語ナイトスクールを毎回楽しみにしていました。
お別れ会では、「折り紙を沢山折ろう!」や、「トランプタワーを高く積もう!」などのゲームをしました。長期留学生も参加してくれました。留学生も日本人学生も、楽しめるものを考えるのは難しかったですが、折り紙は、日本人の学生が留学生に教えたりして、留学生達も楽しそうで良かったです。トランプタワーでは、みんな集中して立てていました。最後にお菓子ブーケを渡したり、みんなで写真を撮ったり、残り少ない時間を楽しみました。
元々台湾に興味がありましたが、二人と出会えたことで更に台湾のことが好きになりました。今後も、国際活動に積極的に参加していきたいです。

吳淯玹さん(一般科 畑村研究室)

私は、成果報告会で、初めて日本語で発表しました。発表の最初から質疑応答まで、ずっと緊張しました。質疑応答ですべての質問には日本語で答えられなかったのは残念です。この成果報告の準備に長い時間がかかりました。私は全力を尽くすことができたと思います。
報告会の後、学生のみなさんが送別会を開いてくれました。送別会は本来は悲しいものですが、学生と一緒に沢山面白いゲームをし、とても楽しかったです。学生からはプレゼントももらいました。とても嬉しかったです。
宇部高専での5ヶ月の実習を振り返ると、私はたくさんの経験をすることができました。私は日本に来る前、自分の授業力を上達させたいと思っていました。そして、もっと自立したいと思っていました。今、私は両方ともできたと思います。ここでの5ヶ月は私の貴重な思い出になります。実習の機会を頂きありがとうございました。宇部高専の先生方、職員の皆様、そして学生の皆さんありがとうございました。


このページを印刷する

ページ上部へ