独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和4年度宇部高専グローバルマイスター認定式及び宇部ロータリークラブ「内良奨学金」授与式を開催

NEWS

2023.04.05

令和5年3月2日(木)、校長室にて、令和4年度グローバルマイスター認定式を行い、9名の学生を新たに宇部高専グローバルマイスターに認定しました。

宇部高専グローバルマイスターは、宇部高専が実施する海外研修プログラム(オンライン含む)や語学研修等に参加し、かつ長期留学生や短期留学生との交流活動へ積極的に携わった学生で、語学力やグローバルマインド等が一定の水準を超えた場合に認定証を授与するもので、2017年度から始まった制度です。グローバルマイスターとエクセレントグローバルマイスターの2種類のマイスターがあり、今年度はグローバルマイスターに9名の学生を認定しました。

校長室で行われた認定式では、山川昌男校長よりグローバルマイスター認定証とバッジが手渡されました。

山川校長から認定証を受け取る学生

また、認定式に引き続いて、宇部ロータリークラブ内良奨学金授与式を行い、宇部ロータリークラブ神吉ゆかり会長からグローバルマイスター学生に奨学金が授与されました。

グローバルマイスターに認定された学生には、今後も積極的に国際交流活動に参加し、自身のグローバル体験を学内外に発信していってもらいたいと考えています。

グローバルマイスター学生に祝福の言葉を述べる山川昌男校長

グローバルマイスター学生に慰労と激励の言葉を述べる神吉ゆかり宇部ロータリークラブ会長

グローバルマイスターを代表して奨学金のお礼を述べる桝田七海さん

集合写真
(前列中央が宇部ロータリークラブ神吉ゆかり会長、その右が高井信明内良奨学金理事、左が植村育夫幹事)


今年度の認定者

学科 学年 氏名
制御情報工学科
物質工学科
物質工学科
物質工学科
物質工学科
経営情報学科
経営情報学科
経営情報学科
経営情報学科
3年
3年
3年
3年
3年
3年
3年
4年
4年
上村 月乃
谷口 日奈
長尾 未優
堀部 有希
松本 彩来
藤原 麻依
渡邊 杏樹
小林 由衣
桝田 七海

宇部ロータリークラブ内良(うちら)奨学金とは

宇部ロータリークラブ内良奨学金は、宇部出身の実業家、内良義勝氏が1969年に、ふるさと宇部への恩返しとして同クラブに寄せた100万円を原資にした奨学金。市内の高校・高専に通う生徒・学生が対象で、これまで600人余りに贈られています。本校は一昨年度から対象校となり、グローバルマイスターへ授与されています。


認定された学生のコメント

桝田七海(経営情報学科4年)

宇部高専グローバルマイスターに認定していただき、大変光栄に思います。また、宇部ロータリークラブからは内良奨学金のご支援をいただき、誠にありがとうございます。私は宇部高専に入学し、 昨年夏のシンガポールポリテクでの英語研修や、寮での留学生との交流活動など、たくさんの国際交流活動に参加してきました。いただいた内良奨学金を、TOEICの受験に向けた勉強のために活用したいと思います。グローバルマイスター認定、内良奨学金をご支援頂いたことに恥じぬよう、今後も宇部高専の国際交流をリードするマイスターとして、積極的に国際交流活動に参加していきます。


このページを印刷する

ページ上部へ