独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

2023年度ブックハンティングを実施しました

NEWS

2023.12.11

11月26日(日)、福岡天神の丸善ジュンク堂書店でブックハンティングを行いました。
ブックハンティングとは、図書館に置いてほしいと思う本、自分自身が手に取りたい本、他の学生に薦めたいと思う本を、学生が直接書店に行って選ぶ企画です。図書館や学生の読書への関心を高める目的で毎年実施しています。

今年度は、図書館学生ボランティアメンバー11名と、図書館担当教職員3名で現地へ向かいました。参加学生は3階建ての広い書店の中を3時間近く散策。一人当たりの購入金額を1万円に設定したため、気になる本を両手に持って見比べたり、教員やボランティアメンバーと相談したりしながら選書しました。

本を選ぶ学生

気になる本のあらすじを確認

学生から「大きな書店で色々な種類の本がたくさんあったので選ぶのが難しかった」「本が多くて迷ったが、気に入った本を見つけられてよかった」「新しい本や面白そうな本がたくさんあって楽しかった。事前に決めていた本も見つけることができた」「機会があれば来年もぜひ参加したい」といった感想があり、予算に応じて学校図書館にふさわしい本を選書する難しさ、楽しさを体感する良い機会となりました。

集合写真

今回選書した本は、図書館閲覧室の特集コーナーに並んでいます。貸出可能ですので図書館に来て、是非手に取ってみてください。


このページを印刷する

ページ上部へ