2024.04.30
3月11日(月)から3月23日(土)までの13日間、韓国永進専門大学英語村で海外語学研修を実施し、宇部高専本科1年生5名、2年生4名、計9名が参加しました。
今回の春の韓国語学研修は、主に低学年を対象に英語研修と韓国文化研修を実施するものです。宇部高専をはじめ、新居浜高専、広島商船高専、大島商船高専、呉高専、松江高専、津山高専、阿南高専、香川高専と、9高専から51名が参加しました。学生は全員、イングリッシュ・ヴィレッジのドミトリーで生活をすることになります。ドミトリーは床下暖房(オンドル)で室温が管理されており、食事も3食ビュッフェ形式で摂れ、研修環境は恵まれていました。
集合写真① |
学生のレベルに合わせた少人数チームの講義では、レストラン、航空機、ホームステイ先、ドラッグストアなど様々な場面を想定した英会話が学べるシチュエーションイングリッシュが行われます。講義は終日あり、1日の最後には、ネイティブの講師を囲んだ復習の時間が設定されています。
研修の様子 |
集合写真② |
韓国のニュース記事 |
現地の先生や、他高専からの参加者とも交流の輪を広げる事ができ、とても有意義な体験ができたと好評で、2度目の参加を希望する学生が多数いました。
学生のコメント
参加学生Nさん
海外研修に参加して楽しく英語を学べました。初めての海外でとても緊張したが、先生が明るく距離も近かったので、緊張せずに英語を話すことが出来ました。
他の高専の学生と友達になり、一緒にチマチョゴリを着て、韓国の料理を食べ、楽しく異文化に触れることが出来ました。新しい友達から刺激を受け、英語をもっと頑張ろうというモチベーションも上がりました。
海外に行かないと味わえないことを沢山味わうことができ、良い2週間でした。
参加学生kさん
私が永進語学研修でもっと伸ばしたいと感じたことは、英語の発音です。英語を学校や自宅で勉強していて、私は比較的英語を得意だと思っていました。
しかし、語学研修でネイティブスピーカーの方々と会話をする中で、伝わらないことが多々ありました。その原因は英語の発音にあると感じました。授業で学ぶ中で発音を完璧にするのは難しいと思います。
ALTの先生との会話や、DMMなどでもっと英語の発音を磨いていきたいと強く思いました。
参加学生uさん
英語研修を通して英語が上達したのはもちろんですが新しい友達が沢山出来たり、今までとは違う環境で英語を学ぶことですごく良い経験になりました。
英語は特にリスニング力が上達したと思います。ネイティブの先生方の授業を通してある程度の英語を聞き取ることができるようになったと思います。
またほかの高専の友達も沢山できて本当に毎日楽しかったです。英語村の先生方(スタッフの方々)はとても優しく、困ったことがあれば直ぐに対応してくださりました。英語村の方とは韓国語でコミュニケーションをとっていたので韓国語も上達しました。とてもいい経験になり、すごく思い出に残りました。また留学に行きたいと思いました。
韓国永進専門大学での研修は今後も継続して、語学研修(春・夏)と学術研修(夏)を毎年継続して実施していく予定です。
ページ上部へ