独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

学生が第39回中国地区高等専門学校英語弁論大会暗唱部門で優勝!

NEWS

2023.11.20

令和5年10月27日(金)・28日(土)、津山工業高等専門学校で開催された第39回中国地区高等専門学校英語弁論大会において、経営情報学科3年生で英会話部の赤崎百星さんが暗唱部門で優勝しました!
同大会で宇部高専生が優勝に輝くのは実に30年ぶりです。

同大会は昭和60年(1985年)から開催されている伝統ある大会で、当初、暗唱部門とスピーチ部門がありましたが、平成30年から暗唱部門とプレゼンテーションシングル部門となりました。中国地区の高専生の英語表現力の向上と学校間の親睦・交流を図り、英語のコミュニケーション力向上に寄与することを目的として、毎年この時期に行われており、今年度の暗唱部門には中国地区7高専13名の学生が参加しました。

表彰式の様子①

赤崎さんは、アメリカの女優・歌手・ユニセフ親善大使であるセレナ・ゴメスさんの「プレッシャーに屈することなく自分を信じる大切さ」がテーマとなった”Trust in Yourself(自分を信じて)”というスピーチを暗唱しました。赤崎さんの明るい人柄がセレナ・ゴメスさんと重なり、ごく自然で魅力的にメッセージを伝えることが出来、会場全体が不思議な一体感に包まれたような雰囲気でした。

表彰式の様子②

後日、赤崎さんは英会話部顧問の一般科池田教授と校長室を訪問し、優勝を報告。金寺校長からは、ねぎらいの言葉と今後さらなる英語力向上を期待する激励の言葉がかけられました。

金寺校長に優勝報告


このページを印刷する

ページ上部へ