独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

2022年度ブックハンティングを実施しました

NEWS

2022.12.22

宇部高専図書館では、11月20日(日)、福岡天神の丸善ジュンク堂書店でブックハンティングを行いました。ブックハンティングとは、図書館に置いてほしいと思う本、自分自身が手に取りたい本、他の学生に薦めたいと思う本を、学生が直接書店に行って選ぶ企画です。図書館や学生の読書への関心を高める目的で毎年実施しています。

選んだ本を棚に並べる学生

今年度は、図書館学生ボランティアメンバー10名と、図書館担当教職員3名で現地へ向かいました。参加した学生はみな初めてで、3階建ての広い書店の中をまんべんなく回って、数冊を手にして見比べたり、教員やボランティアメンバーと相談したりしながら選んでいました。

本を選ぶ学生

本について相談する学生

学生から「いろいろな種類の本があって楽しかった。ふだん読まないジャンルの本に興味を持つきっかけになった」「事前に買いたい本をある程度決めていたのに、新しい本や面白い本たくさん見つけ、選ぶのが難しかった」という感想があり、図書館に置く本を選ぶ難しさや楽しさを体感していました。また、レポートや授業に役立つ本を選ぶ学生もおり、自分の経験に照らし合わせながら本を選ぶ学生もいました。結果、幅広いジャンルの本が図書館に加わることになりました。

集合写真

これらの本は12月中に閲覧室の特集コーナーに並びます。貸出可能ですので図書館に来て、是非手に取ってみてください。


このページを印刷する

ページ上部へ