独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

本校学生が「BCN ITジュニアU-16賞2023」を受賞

NEWS

2023.02.20

令和5年1月20日(金)に山本健一朗さん(電気工学科1年)と安東建滋さん(制御情報工学科1年)が、「BCN ITジュニアU-16賞2023外部リンク」を受賞し、1月25日(水)に校長室において、山川校長へ受賞の報告を行いました。

報告の様子


BCN ITジュニア賞は、日本の次代を担う若い世代にモノづくりの情熱を伝えIT産業に優秀な人材を招き入れることを目的に、2006年に株式会社BCNにより創設された賞です。二人は令和4年11月に本校において開催されたU-16プログラミングコンテスト山口大会2022において優勝したことが評価されての受賞となりました。

表彰式はグランドニッコー東京ベイ舞浜(千葉県舞浜市)において開催され、表彰式に参加した二人から、表彰式の様子などの報告がありました。

山川校長との記念撮影

また、安東さんは令和4年12月18日に、北海道旭川市において開催された「U-16プログラミングコンテストプレ全国大会」に山口大会代表としてオンラインで参加し準優勝したことから、その報告も行いました。
北海道では旭川高専を中心にU-16プログラミングコンテストが活発に行われており、今回、準優勝という結果を残せたことは大変うれしい報告となりました。


このページを印刷する

ページ上部へ