独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

自主活動グループ電気工学科「E-Project」がパワーエレクトロニクス動画コンテスト2023で優秀賞を受賞!

NEWS

2024.03.08

自主活動グループ電気工学科E-Project(参加メンバー:電気工学科4年 内田 祥汰さん、嶧田 奏さん、吉武 駿太朗さん、山田 いぶきさん、2年 山田 蓮河さん、1年 原田 結奈さん)が、「パワーエレクトロニクス動画コンテスト2023 」(主催:電気学会 産業応用部門 半導体電力変換技術委員会)にて優秀賞を受賞しました。

このコンテストでは、パワーエレクトロニクスが面白いもの、役立つものということが一般の方にも分かりやすく伝わる動画かどうかについて審査されます。
内田さんたちの製作した動画のタイトルは「コンセントの電気で電車を走らせてみた」。本作では、実際の電車を再現するためにコンセントから直接給電することで走るプラレールの電車をつくりました。プラレールのモーターを動かすために、レールにアルミテープを敷いたり、コンセントからの電圧を降圧や変圧を行うなど様々工夫を凝らしました。本動画はYoutubeにて公開中です。
※パワーエレクトロニクス・・・電力(電気エネルギー)を変換するための学問分野

Youtube:「コンセントの電気で電車を走らせてみた」外部リンク

校長報告の様子①

校長報告の様子②

3月1日(金)には、校長室で金寺校長に受賞の報告を行いました。報告では、金寺校長と懇談し、動画の製作方法や苦労した点などを説明しました。


報告後の記念撮影

参加学生のコメント

山田 蓮河さん(電気工学科2年)

この度、優秀賞を頂けたことを大変嬉しく思います。2年生の自分にとって上級生の存在は大きく、作業をする上でたくさんの知識をもらいました。これからもこのような活動を続け、知識を深めていきたいと思います。

嶧田 奏さん(電気工学科4年)

この度は、「パワーエレクトロニクス動画コンテスト2023」において優秀賞を受賞でき大変嬉しく思います。制作期間をあまり取ることができませんでしたが、メンバー全員で協力し、なんとか期限内に完成させることができました。動画の編集も未経験者だけで行いましたが、それぞれが意見を出し合い創意工夫しながら進めていきました。非常に忙しく大変でしたが、とても充実した有意義な時間にすることができました。私たちの制作した動画を見た人たちが、少しでも電気やものづくりに興味を持ってもらえると嬉しいです。また、共に活動したメンバーとご指導、ご支援いただいた吉田先生、岡本先生をはじめとする先生方に改めて感謝いたします。

自主活動グループ電気工学科E-Projectとは

電気工学科の女子学生による自主活動グループP.E.girlsを発展させ、男女が共同し、学内外の電気工学科や電気工学への理解を深めるための活動を行うことを目的として活動しています。今年度は、5年生7名、4年生13名、3年生6名、2年生19名、1年生30名の合計75名が参加して、各自が興味を持つテーマに沿って様々な活動に取り組んでいます。
令和5年度宇部高専自主活動奨励事業にも採択されており、本活動を通じて、専門知識のみならず社会で求められるコンピテンシーを向上させ、学生自身のスキルアップを図ることを目指しています。
なお、本年度よりYou tubeおよびインスタグラムを開設しました。ぜひ視聴・登録お願いいたします。

Youtube:宇部高専E-Project外部リンク インスタグラム:宇部高専E-Project外部リンク

P.E. girls(Power Electronics girls)とは

2018年度から電気工学科の女子学生を中心に活動しているグループです。パワーエレクトロニクス動画作成および動画コンテストへの応募、自主活動奨励事業を活用した女子小中学生限定の電気工作教室の企画および運営、電気工学に興味を持つ女子学生を増やすための手法等の検討および学会発表などを行っています。


このページを印刷する

ページ上部へ