独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

永進専門大学校春季語学研修を実施

NEWS

2023.06.07

春休み期間中の3月6日から17日、12日間にわたって韓国永進専門大学校英語村で研修を実施し、宇部高専本科1年生8名、2年生7名、3年生5名、4年生1名の21名が参加しました。

今回の春の韓国研修は、主に低学年を対象に英語研修と韓国文化研修を実施するもので、学生は全員、イングリッシュ・ヴィレッジのドミトリーで生活を行いました。2人部屋のドミトリーは床下暖房(オンドル)で室温が管理されており、食事も3食ビュッフェ形式で摂れるなど恵まれた研修環境でした。

集合写真

講義は、学生のレベルに合わせた少人数チームに分け、レストラン、航空機、ホームステイ先、ドラッグストアなど様々な場面を想定した英会話が学べるシチュエーションイングリッシュ形式で行われ、設備のリアリティが学生から好評でした。講義は終日あり、1日の最後には、ネイティブの講師を囲んだ復習の時間が設定されました。

グループ別ナイトアクティビティ

週末の市内探索

参加した学生からは、「現地の先生や、他高専からの参加者とも交流の輪を広げる事ができ、とても有意義な体験ができた。」と好評で、2度目の参加を希望する学生も多くいました。

参加した学生のコメント

経営情報学科Oさん

私にとっては今回の語学研修が初めての海外で、初めての留学でしたが現地で出来た他高専の友達や先輩、明るい先生方のおかげで、大きく成長できた2週間にすることができました。韓国での生活はとても暮らしやすく、異文化理解を深めるという点でもとても充実した留学になりました。この留学で学んだことを学校生活に活かすと共にこれからも多くの国に留学をしてみたいです。


経営情報学科Hさん

今回春季研修に参加して率直な感想としてはとても楽しかった。 最初はとても緊張していたが授業は先生がノリノリで、ゲームやクイズなどしました。そのおかげですぐ打ち解け楽しく先生と会話することが出来ました。 そして海外でお友達を作ることが出来ました。アニメやスポーツの話で盛り上がったり、美味しいおすすめのお店に連れて行ってくれたりしました。 実際に交流することでしか学べないものをたくさん手に入れることが出来てとても満足です!


韓国永進専門大学校での研修は今後も継続して、語学研修(春・夏)と学術研修(夏)を毎年継続して実施していく予定です。


このページを印刷する

ページ上部へ