独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

アントレプレナーシップ教育に関する講演会を実施しました

NEWS

2024.03.07

令和6年2月7日(水)、本校合同講義室で、広島大学大学院先進理工系科学研究科 西原禎文 教授、株式会社マテリアルゲート 代表取締役 中野佑紀氏を招へいし、学生の起業マインドを育成するためのアントレプレナーシップ教育に関する講演会「化学技術の未来~若手起業者からのリアルな声を宇部高専へ~」を実施し、学生や教職員30名が参加しました。

講演会の様子

西原氏は「「単分子誘導体」の発見と社会実装」の題目で、自身が発見した単分子で情報を記録する「単分子誘導体」の技術的な内容について講演。「単分子誘導体」をメモリデバイスへと実装することで超高密度の情報記録を可能とする次世代メモリが期待され、基礎研究の枠を超えた社会実装への展望に繋がること、また、学生が自由に研究できる環境を作ることでオリジナルな発見ができ、新たな物理機構開拓へと繋がったことについてご教示いただきました。

講演会の様子(広島大学 西原教授)

中野氏は「素材の力で未来を創る~化学産業と起業という選択~」の題目で、「単分子誘導体」の製造や販売等を事業内容としたベンチャー企業設立(西原氏との共同創業)までの経験について講演。起業家精神とは「事業を起こす・会社を作る」ということだけではなく、新しい技術を世に出すことも含まれ、様々な方法で起業できる可能性があること、起業や開発の際には失敗は成功のもとになることなど、自身の経験や有名企業の実例を交えて詳しくご説明いただきました。

講演会の様子(株式会社マテリアルゲート 中野氏)

今回の講演会は最新技術と起業家精神、両方の知識を習得する大変良い機会となりました。


このページを印刷する

ページ上部へ