独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

フィリピン・セブにて英語研修を行いました

NEWS

2024.04.17

令和6年3月11日から29日まで、本校の1、2年生7名がフィリピン・セブ市マクタン島にある語学学校JOYFULで英語研修を行いました。

語学学校「JOYFUL」

本研修は宇部高専として初めてフィリピンで実施する英語研修です。参加した学生はいずれも日頃から国際交流活動に積極的に取り組んでおり、さらなる英語力の向上を目的にこの研修に参加しました。

マンツーマンレッスンの様子⓵

マンツーマンレッスンの様子⓶

研修は、宿泊するホテルに隣接する学校の教室で行われます。授業はマンツーマンを基本としており、加えてグループレッスンのクラスとアクティビティクラスがあります。朝8時40分から夕方4時20分までみっちり授業が入っており、実践的な英語力を身に付けたい学生にとっては非常によいプログラムとなっています。

フィリピン・セブでの英語研修は今年度も春季休業中に実施する予定であり、初級レベルを終えて英語のさらなるレベルアップを目指す学生のプログラムとして実施していきます。

講師の先生との写真⓵

講師の先生との写真⓶

学生のコメント

磯部 光希さん(経営情報学科3年)

 フィリピン・セブの語学学校「JOYFUL」での授業の形式は、マンツーマンレッスン、グループレッスンに分かれており、3週間、英語を徹底的に学ぶことができました。1回の授業が90分で、一日に4つ授業があります。その他、自由参加のイブニングクラスもありました。授業は月から金曜日までで、土日は現地先生やスタッフが色々な場所に連れて行ってくれました。特に「アイランドホッピング」がとても楽しかったです。
  この研修中、私は「誰よりも真面目に一生懸命取り組む」という目標を持っていました。だからイブニングクラスにも毎日行き、授業が終わったあとも勉強に励みました。たくさんの先生とも積極的に話した結果、先生の言っていることの6~7割ほど分かるようになり、楽しく会話することができるようになりました。また英語の慣用句もたくさん学ぶことができ、レベルアップした英語も少しですが喋れるようになりました。
  また、この研修では、「伝えようとすることの大切さ」を学びました。フィリピンの人たちはこちらの言うことを理解してくれようとしているので、伝える熱意は非常に大切だと思いました。この研修でたくさんのことを学べ、本当に楽しかったです。また行きます。

アイランドホッピングの様子

大西 虹春さん(物質工学科3年)

 私は、「ネイティブと同じように英語を使えるようになる」という目標を掲げ、この研修に参加しました。私が特に成長したのは3週間目です。2週間目の終わりに実力テストがあり、私はwriting、発音、話すときの文法を更に強化する必要があると強く感じ、3週間目のマンツーマンレッスンではその3つに重点をおくような授業の内容に変えてもらいました。
  JOYFULの先生も親身に私のサポートをしてくださり、また私のためだけの専用の宿題も作ってくださいました。最後の実力テストでは、集中的に勉強したWritingとSpeakingの成績がものすごく上がりました!
  この研修の良いところは、自分自身の弱点にピンポイントで学習できることだと思います。また、先生が凄くフレンドリーで、友達のように仲良くなることができるところもよい点だと思います。
 朝から夜まで英語に接する研修でした。本気で英語を伸ばしたい人にピッタリだと思います。

修了式後の集合写真

学校近くのローカル市場

学校近くの街の様子


このページを印刷する

ページ上部へ