独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

オンライン英会話情報交換会を開催しました

教育・研究活動

2023.05.17

令和5年5月1日(月)、本校視聴覚室にてオンライン英会話情報交換会を開催しました。交換会には今年度初めて受講する1年生を中心に、約30名の学生が参加しました。

宇部高専では、2020年11月からDMM英会話を受講希望の学生に提供しており、今年度は5月1日から190名以上の学生が受講しています。
情報交換会では、昨年度毎日受講した学生のうち3名が、お勧めの教材、続けるコツ、お勧めの講師、英語の成長度などを紹介しました。取り組みを紹介したのは、小島雛乃さん(物質工学科3年)、佐藤美空さん(電気工学科2年)、福村美海さん(経営情報学科2年)の3名です。
また、会場では受講率の高い学生12名に行ったアンケート調査(お勧めの教材、続けるコツなど)の結果を配布しました。

取組紹介を聞く参加者

取組紹介①

取組紹介②

3名の報告後は、交換会に参加していた昨年度受講生たちが、初めて受講する学生に対して予約の仕方や学習の仕方を指導しました。この情報交換会が、受講学生のモチベーション向上に繋がることを期待しています。
※オンライン英会話に関しては、受講率の高い上位20名の学生に対して、前期・後期にそれぞれ後援会から補助を支給しています。


情報交換会の様子①

情報交換会の様子②


このページを印刷する

ページ上部へ