独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

宇部市ビジネスプランコンテストで最優秀賞受賞!

NEWS

2023.11.22

令和5年8月23日(水)に開催された宇部市ビジネスプランコンテストにおいて、宇部高専の学生チームであるUBEシーパートナーズ(宇部高専内模擬会社)が最優秀賞を受賞しました!
また、自主活動グループE-Project チーム「KOUSENSAI」が審査員特別賞を受賞しました!

このコンテストは、宇部市が「うべ産業共創イノベーションセンター 志」(うべスタートアップ)の中で実施するイノベーション創出支援事業の一環で、次代の地域産業を担う人材育成を目的として開催されました。
本戦では、事前にエントリーされた計49チームから選ばれた7組が当日プレゼンテーションに臨みました。UBEシーパートナーズは砂浜を汚染するマイクロプラスチックごみを回収して浄化することで社会貢献できるビジネスプランを、チーム「KOUSENSAI」は日本の人口減少や少子化に着目して子育て世代や保育施設に向けた支援ビジネスプランを提案し、見事、各賞に輝きました。

この結果は以下のURLにも掲載されています。

関連記事

  • 高校生ビジネスプランコンテスト結果発表!(宇部市HP)ホームページ(2023年8月28日)


  • 賞状や記念品が届いて11月2日、本成果を金寺校長に報告しました。


    校長報告の様子①

    校長報告の様子②

    金寺校長からは「受賞おめでとうございます。どちらも今、必要とされるプランです。今後も継続して挑戦し続けてください。」と激励の言葉が送られました。

    校長報告後に記念撮影

    参加学生のコメント

    水取 優太(電気工学科2年)

    チーム名:UBEシーパートナーズ再利用事業部
    ビジネスプラン名:海洋科学の未来に向けた調査技術と装置開発
    メンバー:水取優太(2E)、大下泰雅(3E)、佐々木晴(3B)、山田蓮河(2E)、玖村雄太(2E)、田中統埜(2B)
    最優秀賞
     今回のビジネスプランコンテストを通して自分の夢に一歩近づくことができたと同時に、チームメンバー全員が大きく成長できたと思います。他の参加者の意見を聞いて新たな視点を得られたり、自分達の考え方を見直してみたりする点においてもいい機会でした。高校生ということもあり、大勢の前でのプレゼンテーションをする機会が少ない中、自分達にできる最大限を出し切って得ることができた最優秀賞は何物にも代え難い最高のものになりました。この賞を糧にこれからの高専生活も頑張っていきたいです。


    本戦参加メンバー(UBEシーパートナーズ再利用事業部)

    岡田帆夏(電気工学科2年)

    チーム名:電気工学科 自主活動グループE-project チームKOUSENSAI
    ビジネスプラン名:人口減少を解決するための安心安全子育て支援
    メンバー:岡田帆夏(2E)、小田颯希(1E)、平田大智(1E)、小松千洋(2E)、上岡滉明(2E)、岡本明人(2E)、
         佐方直己(2E)、森永陽大(2E)、田中杏弥(2E)
    審査員特別賞
     今回のビジネスプランコンテストを通して私自身とても成長することかできました。他の参加者から刺激を受け、私たちのアイデアをより良いものにする機会になりました。審査員からの意見も貴重で、ビジネスプランの改善に役立ちました。プレゼンテーションを全くしたことがなく、とても不安でしたが、練習と体験を通じて自信を持つことができました。ビジネスのことが全くわからない状態からでしたがチームで協力して賞を獲得できたことは非常に光栄で嬉しい経験になりました。


    本戦参加メンバー(チームKOUSENSAI)


    このページを印刷する

    ページ上部へ