独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和5年度第2回オープンキャンパスを開催

NEWS

2023.11.27

令和5年11月3日(金・祝)、令和5年度 第2回オープンキャンパスを開催し、中学生や保護者など計462名の方にご参加いただきました。

午前は自由参加形式で、学寮紹介、学科相談ブース、学生会や留学交流室による懇談ブースを実施しました。特に、学生会と留学交流室の懇談ブースでは、在校生自身の体験談や部活の紹介で、終始にぎやかな様子でした。在校生と話をした参加者からは「先輩が優しかった」、「すごく楽しそう」などの感想があり、とても好評でした。

学生会による在校生懇談・クラブ紹介

留学交流室懇談ブース①

留学交流室懇談ブース②

午後は各学科による体験学習を実施。33のテーマから興味のあるものを選んで参加いただきました。授業で使用する様々な機械や装置での実験、白衣を着て行う化学実験、コンピュータを使った実習などを通し、高専ならではの学習内容や魅力、そして実際の学校生活の雰囲気を感じていただく良い機会になりました。

体験学習:機械工学科
「みんなも使っている!?真空と低温の世界を体験しよう!」

体験学習:電気工学科「ワイヤレス給電の実験をしてみよう!」

体験学習:制御情報工学科「レゴロボットを制御しよう!」

体験学習:物質工学科「高専の化学実験ってどんな感じ??
~実際に白衣を着て実験してみよう!!~」

体験学習:経営情報学科
「Pythonプログラミングを体験してみよう!~データサイエンス超入門~」

また、保護者のための進学説明会も併せて実施し、本校の特色、入試の内容、学生たちの活動や国際交流について、多くの保護者の方が熱心に耳を傾けていました。その後の個別相談会では、学校生活・入試・クラブ活動・学寮生活・進路・学費等に関する多くの質問や相談がありました。

保護者のための進学説明会

個別相談会

参加者からは「とても楽しくて良かった。聞きたかったことを知ることができて良かった。」、「学生たちが生き生きしていて、大変そうだけど楽しい学校生活が送れそう。」などの感想がありました。
お越しいただいた皆様に心より御礼申し上げます。本校のオープンキャンパスが皆様の進路選択の一助となれば幸いです。


このページを印刷する

ページ上部へ