独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和5年度図書館ポスターコンクールを実施しました

NEWS

2024.02.26

宇部高専図書館では、学生の図書館への関心を高めることを目的に令和元年度から図書館ポスターコンクールを行っています。今年で5回目を迎えました。

今年度も多数の応募をいただき、図書館学生ボランティアと図書館運営委員委員会による厳正な審査の結果、最優秀賞、優秀賞、佳作が決定しました。

表彰式後の記念写真

2月7日(水)には表彰式が図書館で行われ、最優秀賞、優秀賞の3名に、挾間学術情報室長から表彰状と賞品として図書カードが送られました。

出展作品は図書館内だけでなく、図書館棟1F玄関ホールにも掲示されます。受賞された皆さん、おめでとうございます。
なお、本コンクールの実施にあたっては宇部高専後援会からのご支援をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

以下、最優秀賞、優秀賞を受賞した学生のコメントです。


最優秀賞

物質工学科1年 藤本彩来 「無限大」

 最優秀賞を受賞することが出来てとても嬉しいです。ひとりでも多くの人に本に親しんでほしくてこのポスターを描きました。「本の中には文字だけでなく、自由で豊かな世界が広がっている」という私の考えを感じてもらえると幸いです。

藤本彩来さんと作品

優秀賞

生産システム工学専攻2年 藤本信義「ひらめきは無知から生まれない」

 2年連続の優秀賞で感激です。今回のポスターはエジソンの言葉をお借りしました。ひらめきとは急に出てくるものではなく、土台となる知識が必要です。なので皆さんも本を読んで知識をつけましょう。

藤本信義さんと作品

物質工学科3年 川上日奈多「本を閉じた。違う世界が見えた。」

 優秀賞を取ることができて嬉しいです!私は普段本を借りることがないのですが、これを機にチャレンジしてみようと思いました。また、本を読む前と読んだあとで、世界の見え方が少し変わるかもしれない。そんな存在が本だと思います。それをこのポスターを通じて伝えられたら嬉しいです!

川上日奈多さんと作品


このページを印刷する

ページ上部へ