独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和5年度宇部高専T&B交流見学会を開催しました

NEWS

2024.01.05

令和5年12月1日(金)、宇部高専テックアンドビジネスコラボレイト(宇部高専T&B)主催により「令和5年度宇部高専T&B交流見学会」を開催しました。本校教職員6名を含む宇部高専T&B会員16名が、岩国市の「岩国海洋環境試験評価サテライト」と田布施町の「大晃機械工業株式会社」を訪問しました。

岩国海洋環境試験評価サテライトでは、施設の概要説明の後、水中無人機(長期運用型UUV)や大型水槽、シミュレーション装置(HILSシステム)を見学しました。防衛省の外局である防衛装備庁の研究拠点ですが、防衛分野だけではなく、研究協力や水中ロボットフェスティバルといったイベントの実施等、民生分野での活用も進めているとのことでした。

水中無人機見学

20141219_4

大型水槽見学

大晃機械工業株式会社では、まず企業の沿革や事業内容等を紹介いただき、その後倉庫や各種工場を見学しました。製品の加工や組み立て、検査を行っている現場を実際に見ることができました。見学後、参加者からも様々な質問がありました。

工場見学の様子

20141219_4

見学後の質疑応答

宇部高専T&Bは、今後も地域企業との繋がりを大切にし、地域企業との交流を深めていきます。


このページを印刷する

ページ上部へ