独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

一般科目

General Education

確かな学力と豊かな教養を備えた、グローバル社会に対応できる人材を育成します。

全学科共通の一般科目では、国語・英語・社会等の文系科目と、数学・理科等の理系科目とを学びます。文系の科目は「人間とはどういうものか」や社会のしくみを理解する上での基礎となるものであり、理系の科目は論理的考えの習得や、将来専門学科で学ぶ専門科目の基礎となるものです。
本校の教育課程では、5年間一貫教育により、低学年では一般科目を多くし、高学年では専門科目を多くして「くさび形」に授業時間を構成しています。
一般科目に関する両分野の勉学を通して、豊かな人間性を持ち、強靱な精神と創造力を備えた技術者の育成をめざしています。

一般科目の特色

■専門科目を理解するために必要な学力と、豊かな人間性を育む幅広い教養を身につけます。
■5年一貫教育の長所を生かして専門科目と連携しながら、低学年では基礎を、高学年では応用を中心とした学力を習得します。
■グローバル社会に対応できるように、広い視野で物事を考えることのできるバランス感覚と倫理観を養います。
■人前で自己表現できるプレゼンテーション能力を伸ばします。

宇部高専で学ぶ一般科目

g-curriculum

general_01 general_02

一般科目の特別学修単位として認められる資格取得

■日本漢字能力検定(準2級以上)
■実用数学技能検定(準2級以上)
■日本語検定(3級以上)
■中国語検定(準4級以上)
■実用英語技能検定(準2級以上)
■TOEIC(IP)(350点以上)
■ドイツ語検定(4級以上)
■留学[語学研修]による学修(1ヶ月以上)

 


一般科目教員数学科のサイト ホームページ国語科のサイト ホームページ

このページを印刷する

ページ上部へ