過去5年分の専攻科修了生のメッセージを掲載しています。
生産システム工学専攻
安藤 奈穂さん(九州工業大学大学院生命体工学研究科進学・令和3年3月修了)
私は本科で取り組んだ研究を継続するために専攻科へ進学しました。専攻科の授業では本科より幅広い分野の学習に取り組むことができ、グループディスカッションが豊富なのが魅力的です。専攻科2年次では、環境の変化に応じてオンデマンド授業が開始されました。苦手な科目やわかりにくいところを繰り返し確認し、自分のペースで学習に取り組むことができました。
専攻科では本科と学習環境が変わらないため、研究活動および進学、就職活動に早期に取り組めます。また、私の場合は早期に必要単位を取得できたため、余剰の時間を研究や留学に費やすことができました。研究に取り組める時間や外部発表の機会は他大学よりも多いと思っています。大学院へ進学し、さらに研究活動に専念したい人にはおすすめの場です。
中本 健太さん(筑波大学大学院システム情報工学研究科進学・令和2年3月修了)
修了後は大学院で太陽光発電システムの研究を行う予定です。進学先は国際会議へ参加したときに進学先の先生と交流したのがきっかけです。専攻科は研究活動を大学より早期に取り組むことができ、取り組み次第で進路を切り拓くこともできるので、研究に本気で取り組みたい方におすすめです。私は研究を通じて大きく成長できましたが、専攻科では海外留学や企業への長期インターン、課題解決型授業など学生が成長できるプログラムが用意されており、自分の思いを『かたち』に変えることができる場だと思います。福留 聖心さん(株式会社ダーウィン就職・平成31年3月修了)
専攻科では、他学科の学生と協力し、グループで議題を解決することに注力していますので、他分野の知識を幅広く習得したいと思っている学生や、社会に出る前の下準備をしたい学生に適した場所であると言えます。また、自由度も高く、なにかに集中したい、という目標がある方にはとても良い環境です。
1年次には長期間のインターンシップや海外研修を体験できます。私は台湾の聯合大学に約2ヶ月間滞在し、集中して研究をすることができました。特別研究では宇部市松島町商店街の駐車場不足を解消するためにWEBサービスによる駐車場管理システムの構築を行いました。様々な面で経験を積むことができ、とても有意義な時間を過ごせたと思います。このような経験をしてみたい方にもオススメです。
平山 楓さん(九州大学大学院工学府進学・平成30年3月修了)
僕は、専攻科を大学院進学へ向けたステップアップの場として、修了までの2年間を過ごしました。専攻科は環境が変わらないため、心に余裕を持ち、新たなスキルを身に付けられる場です。反対に変化のない堕落した生活を過ごしてしまう場にもなりえます。だからこそ、入学する際には目標を持って能動的に生活することをお勧めします。僕は、進学を視野に入れて英語力やプレゼン力の向上、研究活動に力を入れました。英語は校内で開催されるイングリッシュカフェや留学生との交流で、プレゼン力は授業や研究の発表を分かり易く伝えられるよう試行錯誤することで培いました。研究活動は、積極的に論文を読み、国際会議等に参加することで知識を深めました。
専攻科は慣れた環境を生かして能動的に行動すれば、たくさんの素敵な経験を積んで能力を向上できる場です。
福田 一樹さん(東洋鋼鈑株式会社就職・平成30年3月修了)
専攻科では、工学複合実験など、他学科の分野に触れ合う機会があり、幅広い知識が身につくと思います。また、3週間の長期インターンシップがあり、本科よりも深く職場の体験ができるため、就職活動に繋がる大変良い経験になると思います。2年生の春から就職活動が始まるので、余裕を持って就職活動ができるように、1年生の内に多めに授業を選択した方が良いかと思います。2年間はあっという間に過ぎてしまうので、時間を大切にし、充実した学生生活を送ってください。
物質工学専攻
中村 佳紀さん(三井化学株式会社就職・平成31年3月修了)
専攻科の授業では専門知識はもちろんのことながら、グループワークやパワーポイントを用いての発表などを行うことが多々あり、資料の作成能力やプレゼン能力を身に着けることができました。また、夏休みは長期インターンシップとして海外の大学で研修を行うことで、より高い技術を身に着けるとともに、考え方や価値観の違いなど多くの刺激を受け、自身の成長に繋がっています。研究面では研究時間が豊富なためじっくりと研究に専念でき、国際学会にも参加することができました。
このように、専攻科での経験は、一つ一つがかけがえのない自身の財産となり、今後の人生で大いに役に立つと思います。
経営情報工学専攻
土井 佑香さん(東洋鋼鈑株式会社就職・令和3年3月修了)
専攻科では、本科で学んできた内容よりもさらに専門的な知識を身に付けることができるだけでなく、他学科の科目も勉強することができます。また、環境が変わらないため効率よく勉強ができ、自分の時間をたくさん持つことができます。長期休暇を利用して海外留学・インターンシップにも行けるため、様々なことに挑戦したい人に専攻科はおすすめです。
専攻科の授業にはグループワークが多く取り入れられています。私はグループワークで、周りと意見交換をすることの大切さを学びました、また、一つのことをみんなで作り上げていくため、協調性も身につきました。この経験は社会に出てからも役に立つと思います。