2017.10.11
NHK総合(山口県域)で月曜~金曜の18時10分~19時放送中の「情報維新!やまぐち」という番組のコーナーの一つである、「GO TO キャンパス!」(毎週木曜放送)において、9月28日(木)に「モノづくりで地域に貢献しようと活動している学生」が紹介されました。
本校では平成29年度より、年間を通した地域教育、特に地域の課題解決に学生が取り組んでおり、以下の4つのテーマに取り組んでいます。
- テーマ1:宇部市中心部を活性化しよう「商店街を元気に」
- テーマ2:小中高が安全な通学路にしよう「防犯と交通安全」
- テーマ3:市営バスを便利に「学生視点の利便化モデル」
- テーマ4:邪魔者にされがちな竹を生かす「竹を産業資源に」
今回の放送では、「テーマ4:竹」において竹の付加価値の創出に取り組んでいる学生が出演し、宇部市の竹資源を有効活用している以下の4つのグループそれぞれの取り組みが紹介されました。
竹を使った水鉄砲作り
老若男女問わず、接しやすいということ、また竹は加工しやすく、腐りにくいという特性を活かして製作しました。
竹炭を利用しての入浴剤作り
竹炭を水に入れるとアルカリ成分を出すという効能を活かし、自宅でも簡単にアルカリ泉質のお湯を体感できるという目的で製品を作りました。
竹炭を利用したお菓子作り
身近にあるお菓子に着目。通常のお菓子に竹炭を加えたり、竹炭を利用したクッキーを作っています。この竹炭が入ったお菓子は、竹炭の効能の一つでもあるデトックス効果が期待できます。
竹の繊維ではがき作り
竹を細かく切って繊維を取り出し、その繊維に糊などを入れて紙の形に成形しています。将来的には竹の繊維を利用して、布などの作成にも利用できたらと考えています。
どのグループもまだ試作段階であり、実際の完成予定は11月頃となっています。
今後は校内だけでなく、市の方や地域の方に向けての発表の機会もあるため、引き続きしっかりと最後まで納得のいくものを作り、最終的には製品化の実現を目標にしていきたいと思います!