独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

宇部高専市民文化サロン「くずし字で読む古典」を開催しました

NEWS

2022.12.09

令和4年10月8日(土)、10月29日(土)、11月19日(土)の3回にわたり、宇部高専図書館棟2Fマルチメディア学習室において、宇部高専市民文化サロンを開催しました。本事業は、人文科学や社会科学、自然科学にわたる幅広い学術分野について一般市民の方々に分かりやすく紹介し、自由な意見交換等を通じて受講者の教養を高めることを目的としたものです。

講義の様子(赤迫教授)

「くずし字で読む古典」は、平成26年度から継続して一般科の赤迫照子教授が講師を務める人気の講座で、くずし字(平仮名)の読解を通して、日本古典文学および日本文化への理解を深めるために開催しています。今年度は新たに一般科の末柗昌子准教授も講師に加わり、『源氏物語』をテーマに実施しました。 毎年参加される方も多く、講師の話に熱心に耳を傾けていました。初めて参加される方にも講義内容をわかりやすく説明されており、講義終了後には個別で質問をされる方も多くいました。

講義の様子(末柗准教授)

受講後のアンケートでは、「源氏を江戸の視点で見られて参考になりました」や「物語をいろんな角度から深く教えていただきました」など、多くの感想をいただきました。

今後も宇部高専地域共同テクノセンターは、市民文化サロンを通じて、工学系分野のみならず、幅広い分野においての地域貢献活動を行っていきます。


このページを印刷する

ページ上部へ