独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

専攻科

Advanced Course

より高度で幅広い知識と技術を備えた技術者・研究者を育成します。

専攻科は、「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成すること」を目的とする5年間の高等専門学校における教育の基礎の上に、「精深な程度において工業に関する高度な専門知識及び技術を教授研究し、もって広く産業の発展に寄与する人材を育成すること」を目的として設置されています。
本校の専攻科には3専攻があります。専攻科では、専門分野の高度な知識・技術だけではなく幅広い知識と能力を持ち、国際的な場で活躍できる技術者を育成することを教育方針としています。

専攻科とは?

■高専5年間の課程を卒業後、さらに高度な専門知識や技術を学ぶ2年間の課程です。
■本校の専攻科には、機械・電気・制御・情報等を専門分野とする生産システム工学専攻、化学・生物・材料・環境等を専門分野とする物質工学専攻及び経営・情報・数理等を専門分野とする経営情報工学専攻の3専攻があります。
■専攻科を修了後、学士の学位(4年制大学卒業と同等の資格)が得られます。
■専攻科修了後は、企業等への就職、大学院への進学ができます。

こんな人を歓迎します

■専門分野をより深く勉強したい人
■知識の幅を広げたい人
■将来、研究者になりたい人や国際的な場で仕事をしたい人

本科からの流れ

advanced_nagare

学びの特長

エンジニアリングデザイン教育

advanced_gakushu01

専攻科では、エンジニアリングデザイン教育に力を入れています。地元の企業から与えられたモノづくりの課題に対して、出身学科の異なるメンバーでチームを編成し、モノづくりに取り組みます。グループでの解決に向けた取り組みを通じて、問題解決力やコミュニケーション能力、チームワーク力の育成を目指しています。

インターンシップ

advanced_gakushu02

企業等での3週間の就業体験を通して実務問題の理解や対応能力を身につけることを目的とした「インターンシップ」を実施しています。また、学術交流協定を結んでいる海外の大学での「海外インターンシップ」を選択することもでき、国際的視野をもった技術者の育成にも力を入れています。

生産システム工学専攻

advanced-P_01

先端工学技術の発展に対応し得る知識を持った独創的で解析力に優れた技術者の育成を目的としています。
産業界は、機械、電気・電子、情報など多分野の学問・技術を理解できる技術者を必要としています。学生に希望する専門科目を幅広く選択させることにより、柔軟な発想のできる特色ある技術者を育成します。

物質工学専攻

advanced-D_01

物質変換、エネルギー変換技術、バイオテクノロジー及び環境保全の発展に対応し得る高度な知識と技術を有する技術者の育成を目的としています。
化学工業、バイオテクノロジー、環境保全を中心とする産業界では、多岐にわたる専門分野で活躍できる高度な知識を有する技術者が必要とされています。化学、生物、材料、環境などの各専門分野を履修し、急成長するこれらの分野に対応できる技術者を育成します。

経営情報工学専攻

advanced-K_01

経済社会と情報技術の発展に対応し得る高度な知識と技術を有する技術者(経営のエンジニア)の育成を目的としています。
この分野での産業界が要請する技術者は多様です。これに対応できるように、学生の希望に応じて経営、情報、数理などの各専門分野を履修できるようにし、幅広い知識を備えた技術者を育成します。

卒業後の進路

生産システム工学専攻

(平成28年3月1日現在)

平成27年度 平成26年度 平成25年度
進学:6人、就職:10人 進学:4人、就職:19人 進学:7人、就職:12人
大学院進学 九州大学
九州工業大学(4人)
奈良先端科学技術大学院大学
九州大学
九州工業大学
広島大学
山口大学
九州大学
九州工業大学(2人)
奈良先端科学技術大学院大学
山口大学(3人)
就職 宇部興産㈱
セイコーエプソン㈱
セントラル硝子㈱川崎工場
TOTO㈱
ファナック㈱
富士機械製造㈱
㈱富士通山口情報
富士電機㈱
不二輸送機工業㈱
三菱日立パワーシステムズ㈱
宇部興産機械㈱(2人)
㈱宇部スチール
宇部マテリアルズ㈱(2人)
宇部・山陽小野田消防局
NEC フィールディング㈱
セントラル硝子㈱宇部工場
第一精工㈱
㈱ディスコ
㈱日立ハイテクノロジーズ
㈱富士通山口情報
富士電機㈱(4人)
三菱重工業㈱
㈱モリタ製作所
㈱ヤナギヤ
宇部興産㈱
NECフィールディング㈱
㈱エヌユーエス
黒崎播磨㈱
ジャパンマリンユナイテッド㈱呉事業所
セイコーエプソン㈱
セントラル硝子㈱川崎工場
㈱ディスコ
テーブルマーク㈱
日本電子㈱
富士電機㈱
三浦工業㈱

物質工学専攻

(平成28年3月1日現在)

平成27年度 平成26年度 平成25年度
進学:6人、就職:2人 進学:3人、就職:5人 進学:3人、就職:3人
大学院進学 九州大学(2人)
金沢大学
奈良先端科学技術大学院大学(2人)
総合研究大学院大学
九州大学(2人)
九州工業大学
岡山大学
九州大学
東京海洋大学
就職 東洋クロス㈱岩国事業所
日東電工㈱豊橋事業所
宇部興産㈱
セントラル硝子㈱
三井化学㈱岩国大竹工場
三井化学㈱大阪工場
森永乳業㈱近畿工場
日新製鋼㈱呉製鉄所
日東電工㈱尾道事業所
三井化学㈱大牟田工場

経営情報工学専攻

(平成28年3月1日現在)

平成27年度 平成26年度 平成25年度
進学:2人、就職:3人 進学:1人、就職:5人 進学:1人、就職:3人
大学院進学 早稲田大学
北陸先端科学技術大学院大学
佐賀大学 北陸先端科学技術大学院大学
就職 山口県商工会連合会
エムオーテックス㈱
㈱アモダ
㈱富士通山口情報
㈱宇部情報システム
日鉄住金物流㈱
神田通信機㈱
宇部マテリアルズ㈱
㈱宇部情報システム
コベルコシステム㈱
㈱ダスキン山口

修了生からのメッセージ

金本 知也さん金本 知也さん
大阪ガス株式会社
平成29年3月修了

様々なことに挑戦し、自分を成長させることができる

専攻科の授業は選択制のものが多く、本科の時よりも自由に使える時間が増えるので、研究に集中することができます。さらに、アルバイトや自学自習、趣味などに使える時間も増えるので充実した学生生活が送れると思います。
また、専攻科ではインターンシップや長期留学できる環境も整っているため挑戦しやすく、留学を経験することでコミュニケーション能力の向上や積極性を磨けるなど、必ず自分のステップアップに繋がると思います。私自身、台湾への短期留学の経験で自分を成長させることができ、就職活動にも生かすことができました。
2年間という限られた時間を、後悔の無いように精一杯頑張ってください。


吉岡 秀樹さん吉岡 秀樹さん
九州大学総合理工学府
平成29年3月修了

何事にも全力で

専攻科は本科と比較して、研究に充てる時間が多く設けられており、得られた結果に対する考察力を磨く環境が整っています。また、工学複合実験やエンジニアリングデザインを通して、本科では関わりの薄かった他学科の学生と交流する機会が増え、自らの視野を広げることも可能です。更に、国際交流や授業のプレゼンテーションの機会も増えるため、表現力やコミュニケーション力をより高めることも可能です。
専攻科では、入学後1年足らずで就職・進学活動を行い、2年経てばすぐに卒業を迎えるため、実際には時間はかなり限られています。この時間を無駄にしないためにも自らの目標をしっかりと見定め、何事にも全力で楽しみながら取り組んでいきましょう!!


教育課程・シラバス

このページを印刷する

ページ上部へ