独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

オープンキャンパス

Open Campus

宇部高専オープンキャンパス2021

Take risks, go deeper, reach higher!

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスでは、体験学習に参加したり、施設や研究室を見学したりすることができます。実際に学校の雰囲気に触れながら、宇部高専のことを知る絶好のチャンスです。「宇部高専ってどんなところ?」「何を学ぶことができるの?」など、宇部高専に対する疑問をこの機会に解決しましょう!
自分で見て・聴いて・学んで、宇部高専を体験してください。


令和3年度第1回オープンキャンパス

実 施 日 令和3年8月9日(月・振替休日)
※第1回オープンキャンパスの申込は終了しました
対  象 中学生(1~3年生)及びその付添者、中学校教員
※混雑を避けるため、中学生1名につき付添者は1名までとさせていただきます。
会  場 宇部工業高等専門学校
〒755-8555 山口県宇部市常盤台2丁目14番1号
宇部工業高等専門学校構内 地図 ホームページ
リーフレットはこちらpdfからダウンロードできます。

スケジュール

申し込み時に第1グループ(午前体験学習)か第2グループ(午後体験学習)をお選びください。
時  間
第1グループ(午前体験学習)
9:15~9:30 受付
9:30~9:50 学校紹介
9:50~11:45 体験学習
※保護者は体験学習観覧または保護者のための進学相談会
11:45~12:00 アンケート記入後解散
12:10~12:40 学寮紹介(希望者のみ。要事前申込)
時  間
第2グループ(午後体験学習)
12:45~13:00 受付
13:00~13:20 学校紹介
13:20~15:15 体験学習
※保護者は体験学習観覧または保護者のための進学相談会
15:15~15:30 アンケート記入後解散
15:40~16:10 学寮紹介(希望者のみ。要事前申込)

体験学習について

体験学習は、一人2テーマ参加することができます。
申し込み時に体験学習参加を希望する「学科」と「テーマ」をお選びください。ただし、テーマは同一学科の中から選ぶ必要があります。
申込者数によっては、希望どおりのテーマに参加できない場合があります。
体験学習の内容・テーマについては、変更となる場合があります。
学科
体験学習テーマ




①みんなも使っている!?真空と低温の世界を体験しよう!
身近な生活には多くの真空技術や冷却の技術が使われています。魔法瓶はなぜ温度を保てるの?など、それらの技術について真空チャンバーや液体窒素を使って説明していきます。みなさんにも実験に参加してもらいたいと思っていますので、ぜひ見学に来てください。
②形を覚える合金の実験
形を崩しても決められた一定の温度以上になればもとの形に戻る形状記憶合金を使った実験をします。
③CADで設計したものを3Dプリンタで成形してみよう!
設計から製造といった流れを体験してみましょう。3D-CADにて設計した図面をもとに3Dプリンタで設計物を作成します。ものづくりに興味のある方はぜひ参加見学してみてください。
④3D-CADで設計してみよう
3D-CADは様々な場所で使用されています。3D-CADがどんなものなのか実際に体験してみませんか。パソコンの操作が苦手な方もぜひ参加してみてください。




①ワイヤレス給電の実験をしてみよう!
最近ではスマートホンをのせるだけで充電できるワイヤレス給電装置をよく見かけますね。本テーマでは、ワイヤレス給電のしくみを簡単な電磁気学の法則により理解するとともに、実験により体験していきます。
②Arduinoマイコンを使ってプログラミングを体験してみよう
ArduinoマイコンとScratchと呼ばれるプログラミング言語を用いて、LEDの点滅方法を変化させる方法を例として、プログラムの基礎を体験学習します。
③電気自動車がエンジン車よりも優れているところ。モーターの省エネ・スピードコントロールとは何だろう?
電車や電気自動車の省エネ・スピードコントロールの仕組みを実験で確かめます。モ-ターの原理は、フレミング左手の法則により説明できます。この法則を応用して、モーターの回転スピードを電子制御する実験を行います。
④マイコン搭載明るさ判定LEDランプを作ろう
オームの法則を使って明るさを判定する回路について考えます(模擬授業)。その後にハンダ付けをしてマイコンを搭載した明るさ判定LEDランプの回路を作ります。お持ち帰りできます。
⑤電気工学科の紹介(学習内容や進路)と模擬授業(音のエネルギーで電気を作る)
電気工学のエンジニアになるために、何を学ぶのか?卒業生はどんな進路で活躍しているのか?を紹介します。模擬授業では、声(音)のエネルギーを電気の力に変換する簡単な回路を作ります。
⑥超音波で距離を測ろう
超音波を使って距離を測定するしくみを学び、実際に体験してもらいます。さらに、この仕組みを用いた高齢者の徘徊防止装置について体験してもらいます。






①マイコンを用いてカメラであそぼう!
マルチメデイアの技術の一つ画像処理を体験する。
②センサーカーを制御しよう
フローチャート形式でプログラムを作成し、センサーカーにライントレースなどをさせてみよう。
③C言語プログラミングを体験しよう
Androidタブレット端末とキーボードを使ってC言語プログラミングの基礎を体験できます。 !
④電光掲示板を「制御」しよう!
マツダスタジアム等で使われている電光掲示板の仕組みはどうなっている?オリジナルパターンをプログラムに組み込んで、電光掲示板に色々なメッセージを表示してみよう
⑤犬型レゴロボットを制御しよう
アイコンを使用したプログラミング言語を用いて、レゴで組み立てた犬型ロボットがセンサーに反応して動くようにプログラミングします。
⑥マイコンを使ったプログラムを体験してみよう!
簡単な回路とプログラムを作り、センサとマイコンを使って回路を動かしてみましょう。
⑦パソコンの中身を見てみよう
パソコンを分解し、中身に何が入っているのかを確認することにより、コンピュータの理解を深める。
⑧MESHを使ったプログラミングを体験してみよう
MESH(動きなどを検出するセンサ)とスマートフォンやコンピュータを組み合わせて、プログラムやゲームを作成します。




①新型コロナウイルスの“変異”って何??~PCR検査を体験!!~
ウイルスの変異とは何なのか説明します。また、PCR検査の概要を解説しながら、実際に実験装置や器具を使って、簡単な操作を体験してもらいます。
②高専の化学実験ってどんな感じ??~実際に白衣を着て実験してみよう!!~
物質工学科の化学系や生物系の実験では白衣を着ます。化学系の学生実験で行っている内容を分かりやすく簡単にしたものを白衣を着て体験してもらいます。
③高専の生物実験ってどんな感じ??~植物からDNAを取り出してみよう!!~
DNAは「体の設計図」とも言えるものです。DNAがどのようなものなのかを分かりやすく説明し、植物のDNAを取り出してみます。
④物質工学科見学ツアー~化学反応体験から最前線のガン治療研究まで⾒てみよう!!~
物質工学科で行う実験や研究内容のダイジェストのようなものです。短時間で簡単に3つの内容を紹介します。
⑤海で何が起こっている??マイクロプラスチックって??海の生態系って??
マイクロプラスチックによる海洋汚染が深刻です。海の生態系に影響を与えるマイクロプラスチックとはどのようなものなのかを説明します。





①経営情報学科紹介&実例で学ぶマーケティング
経営情報学科の在校生が、経営情報学科での学びの特長やキャンパスライフ、卒業後の進路などについて分かりやすく説明します。また、演習を通じてマーケティングの基礎を理解し、社会にあふれる製品や企業の販売戦略を考えてみましょう。
②情報の力を用いたデータ分析へトライしてみよう
テキスト,画像,映像など様々かつ大量のデータが世界中で生み出されており,これらの分析・可視化により意外な事実が見出されたり,納得感が得られる場合があります。データ分析を支える情報技術に触れ,実例を用いた分析に挑戦してみましょう。
③情報化社会の安全性
近年、情報通信環境の発達に伴って、いろいろなところで、コンピュータを使った情報通信が行われています。しかし、本当に安全で便利なだけなのでしょうか?事例をもとに、現状を説明します。
④データにもとづく商品管理で経営のセンスを身につけよう!
会社は、商品の「売れ残り」だけでなく「売り切れ」も防ぎたいと考えています。演習を通じて、仕入れや在庫などの商品管理について考え、経営のセンスを磨いてみましょう。
⑤中学生対抗ウルトラクイズ~経済・経営・会計編~
みんなで楽しくクイズに挑戦しながら、経営情報学科で学ぶ経営学や会計学、経済学などの専門科目の一端に触れてもらいます。中学の学習指導料「公民」分野では、経済だけではなく、ビジネスの勉強が始まります。奮ってご参加下さい。

学寮紹介について

学寮紹介は希望者のみとします。事前予約制としますので、申込時に希望の有無を入力してください。
※寮内の見学は実施しません。

申し込み方法

申込は終了しました。
お申込みいただいた皆様へは、7月中旬に体験学習の参加テーマ・集合場所・集合時間等の詳細を在籍中学校宛にご連絡いたします。

注意・連絡事項

(1)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用及び、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いいたします。

(2)服装は特に指定しません。作業服(ジャージ等)及び 運動靴、上履きも必要ありません。

(3)当日は、構内への車両(自動車・バイク)の乗り入れはできません。
後日、参加申し込みをされた方に臨時駐車場をご案内しますが、駐車可能台数に制限があるため可能な限り公共交通機関をご利用ください。
また、自転車でお越しの場合は、本校構内の駐輪場をご利用ください。

(4)アクセス(JR宇部新川駅から宇部市営バス)
■宇部新川駅~ときわ公園~ココランド~開~沼~宇部新川駅(循環線)
■宇部新川駅~開・八幡宮~交通局
「工学部前」または「高専グランド前」下車。徒歩5分。
※詳細は宇部市交通局 路線別時刻表をご確認ください。

(5)当日は学生食堂(営業はしていません)及び図書館を開放しておりますので、休憩所としてご利用ください。


問い合わせ先

学生課教務・入試係
〒755-8555 宇部市常盤台2丁目14-1
T E L : 0836-35-4974
F A X : 0836-31-6117
E-mail: kyoumu◎ube-k.ac.jp 
※◎を@に書き換えて送信してください。迷惑メール対策にご協力お願いします。


第2回オープンキャンパス

令和3年11月6日(土)に実施予定です。
詳細が決まり次第掲載いたします。

参考

2020年度に実施しましたオープンキャンパスについてはこちらをご覧ください。

2020年度第1回オープンキャンパスの様子はこちらホームページ

2020年度第2回オープンキャンパスの様子はこちらホームページ

2019年度に実施しましたオープンキャンパスについてはこちらをご覧ください。

2019年度第1回オープンキャンパスのご案内pdf

2019年度第1回オープンキャンパス「体験学習のテーマ」pdf

2019年度第1回オープンキャンパスの様子はこちらホームページ

2019年度第2回オープンキャンパスのご案内pdf

2019年度第2回オープンキャンパス「体験学習のテーマ」pdf

2019年度第2回オープンキャンパスの様子はこちらホームページ


このページを印刷する

ページ上部へ