独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和6年度第1回オープンキャンパス参加申込受付中! (7月3日(水)締切)

Open Campus

宇部高専オープンキャンパス2024

Take risks, go deeper, reach higher!

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスでは、体験学習に参加したり、施設や研究室を見学したりすることができます。実際に学校の雰囲気に触れながら、宇部高専のことを知る絶好のチャンスです。「宇部高専ってどんなところ?」「何を学ぶことができるの?」など、宇部高専に対する疑問をこの機会に解決しましょう!
自分で見て・聴いて・学んで、宇部高専を体験してください。


令和6年度第1回オープンキャンパスのご案内 

実 施 日 令和6年8月24日(土)
対  象 中学生(1~3年生)及びその付添者、中学校教員
※混雑を避けるため、中学生1名につき付添者は2名までとさせていただきます。
会  場 宇部工業高等専門学校
〒755-8555 山口県宇部市常盤台2丁目14番1号
宇部工業高等専門学校構内 地図 ホームページ
リーフレットはこちらpdfからダウンロードできます。

スケジュール

申し込み時に第1グループ(午前体験学習)か第2グループ(午後体験学習)をお選びください。
時  間
第1グループ(午前体験学習)
9:00~9:15 受付
9:15~9:30 学校紹介
9:30~9:40 移動
9:40~11:25 中学生向け:体験学習
保護者向け:保護者のための進学説明会・個別相談会
※保護者の方は、中学生向けと保護者向けのどちらでも参加いただけます
11:25~11:40 アンケート記入後解散
11:50~ 各種懇談ブース見学(希望者のみ)
学生会による在校生懇談会・クラブ紹介、留学交流室ブース
時  間
第2グループ(午後体験学習)
12:45~13:00 受付
13:00~13:15 学校紹介
13:15~13:25 移動
13:25~15:10 中学生向け:体験学習
保護者向け:保護者のための進学説明会・個別相談会
※保護者の方は、中学生向けと保護者向けのどちらでも参加いただけます
15:10~15:25 アンケート記入後解散
15:35~ 各種懇談ブース見学(希望者のみ)
学生会による在校生懇談会・クラブ紹介、留学交流室ブース
学寮見学(希望者のみ) 11:30~16:30の間、学寮見学を実施します。
随時受付していますので、希望者は白鳥寮まで直接お越しください。

体験学習について

体験学習は、1人2テーマ参加することができます。
申し込み時に体験学習参加を希望する「学科」と「テーマ」をお選びください。なお、テーマは同一学科の中から第3希望まで選んでください。(機械工学科は、2つのコースのうち1つから選んでください。)
申込者数によっては、希望どおりのテーマに参加できない場合があります。
体験学習の内容・テーマについては、変更となる場合があります。
学科
体験学習テーマ




M1:通常教室コース(学生が多くの時間をすごすホームルーム教室での体験学習コースです)
通常教室コースでは、以下の内容を体験します。
★顕微鏡でミクロのヒミツを解き明かそう!
 髪の毛の表面ってタケノコみたい?十円玉の平等院の屋根にいる鳳凰はどっちが大きい?普段見慣れたものでも、顕微鏡で拡大してみると...?!顕微鏡を使って身近なモノのミクロな姿を観察してみよう!
★⭐体験⭐ミニ機械工房でオリジナルキーホルダーを作成しよう !!
 NC(数値制御)彫刻機を使って自分だけのオリジナルキーホルダーを作製します。メーカーの生産ラインで行われている機械加工をミニスケールで体験します。
M2:特別教室コース(他学科の授業で使われることもあるちょっとかわった教室でのコースです)
特別教室コースでは以下の内容を体験します。
★みんなも使っている!?真空と低温の世界を体験しよう!
 私たちの生活では多くの真空技術や冷却の技術が使われています。魔法瓶はなぜ温度を保てるの?など、真空チャンバーや液体窒素を使った実験をみんなで体験しましょう。
★太陽と惑星のように回る遊星歯車の仕組み
 太陽とその周りの惑星のような動き方をする歯車、「遊星歯車(ゆうせいはぐるま)」の仕組みについて、CADによるシミュレーションで学びましょう。




E1:マイコン搭載明るさ判定LEDランプを作ろう
オームの法則を使って明るさを判定する回路について考えます。その後にハンダ付けをしてマイコンを搭載した明るさ判定LEDランプの回路を作りましょう。お持ち帰りできます。
E2:介護現場を支えるセンサの仕組みを学ぼう
超高齢化社会を支える介護機器に活用されているセンサの仕組みを学んでみませんか。センサの入力と出力の関係を読み解いて、検出回路を組み立ててみましょう。
E3:ワイヤレス給電の仕組みを学ぼう
最近はスマートフォンや携帯ゲーム機を専用の充電器に乗せるだけで充電できますね。その仕組を簡単な実験を通じて学びましょう。
E4:Arduinoマイコンを使ってプログラミングを体験してみよう
ArduinoマイコンとScratchと呼ばれるプログラミング言語を用いて、LEDの点滅方法を変化させるプログラミングについて、基礎的なコーディングを体験してみましょう。
E5:太陽電池の仕組みを理解しよう
一般的に普及されているシリコン系太陽電池について、その構造と動作原理を簡単に説明します。その後、太陽電池を使った簡単な実験を体験してみましょう。






S1:走れ!ロボットカー!
制御情報工学科の授業で実際に用いられているロボットカーを動かしてみましょう。プログラミングにはC言語を用います。1から丁寧に説明するため、プログラミングの経験がなくても自分で考えたように動かすことができます。
S2:マイコンを使ったプログラムを体験してみよう!
簡単な回路とプログラムを作り、センサとマイコンを使って回路を動かしてみましょう。
S3:レゴロボットを制御しよう!
アイコンを使用したプログラミング言語でプログラミングし、レゴで組み立てたロボットを動かします。
S4:MESHを使ったプログラミングを体験してみよう!
MESH(動きなどを検出するセンサやスイッチ)と、それらを制御するためのアプリを搭載したスマートフォンやタブレットを組み合わせて、プログラムやゲームを作成します。チーム単位で作成に取り組みます。
S5:C言語プログラミングを体験しよう!
Androidタブレット端末とキーボードを使ってC言語プログラミングの基礎を体験できます。
S6:機械学習やAIの世界に触れてみよう!
TVのCM等で目にする、自動車の衝突回避や自動運転は画像認識技術を基礎としています。Teachable Machine を利用した機械学習を体験するとともに、その背後にある深層学習について解説します。
S7:AD変換・声を録音してみよう!
信号測定の基礎となるアナログーデジタル変換について学習し、音声の録音や再生を実行するプログラムを作成します。




C1:物質工学科で学ぶ環境技術とは?~環境汚染物質除去技術、環境DNAを用いて生態系を守れ!~
簡単な水の浄化実験を実際に体験し、環境技術を学びましょう。さらに環境DNAを用いた生態系を調べる研究について紹介します。
C2:物質工学科での学生実験を体験!〜⽩⾐を着て実際に分析実験をしてみよう︕︕〜
物質工学科の学生実験では白衣を着ます。化学系の学生実験で行っている分析実験の内容を分かりやすく簡単にしたものを白衣を着て体験します。実際の実験を通して宇部高専物質工学科の学生生活をイメージしてみよう!
C3:白衣を着てバクテリアからDNAを取り出せ!~バイオテクノロジーや再生可能エネルギーって?~
実際にバクテリア(微生物)のDNAを取り出す実験を体験しDNAがどのようなものなのかを学びます。また、物質工学科で学ぶ「DNA」がバイオテクノロジーや再生可能エネルギーにどう関わってくるか解説します。
C4:つくって遊ぼう〜不思議な化学材料と結晶たち〜
簡単な実験で結晶材料を作ってみましょう。作った結晶がどんな性質を示すのか、に注目して磁石と反応させてみます。また、話題沸騰中の半導体に触れることで、どのようにして工業利用されているかを説明します。
C5:スマートフォンを顕微鏡に変えてみよう︕~スマホで微生物が見えるの!?~
スマホ、タブレットのフロントカメラを顕微鏡として使います。生きたままの微生物、プランクトンを観察し、多様な形や動きを楽しみましょう。
C6:白衣を着て物質⼯学科での学生生活をまる裸!〜卒業研究、進路先、医薬品、化学製品の製造って?〜
高学年は研究室で卒業研究に取り組みます。物質工学科で行っている研究活動のうちの1つガン研究を紹介します。また、化学反応実験を体験したり、白衣を着てみたり、卒業生の進路先についてご質問にお答えしたりします。





B1:鉄道技術の進化を、データを用いて眺めてみよう!
明治22年の東海道本線全線開通以降の、東京~大阪間の時刻表データを分析することにより、日本の鉄道技術の進化をみてみましょう。
B2:Pythonプログラミングを体験してみよう!
Pythonは初心者にも扱いやすい言語でAIや機械学習などで使用されています。さらに、大量のデータから何らかの情報や関連性を導くデータサイエンスにも応用されています。ここでは、Pythonでできることを簡単に説明します。
B3:経営情報学科☆留学ダイジェスト#1~グローバル・リーダーへの道~
今年も夏のオープンキャンパスで留学の体験談を披露します。韓国、台湾、フィリピンでグローバルに活動してきた先輩の話が聞けます!また、トビタテ留学この機会をのがすな!
B4:エクセルで楽しく学ぼう経済・経営分析!
表計算ソフト(エクセル)の操作方法を学ぶとともに、経済・経営データの分析方法を楽しく体験します。 ※保護者の方、ご家族の方も一緒にご体験いただけます。

申し込み方法

申込締切:令和6年7月3日(水)

参加申込フォーム

お申込みいただいた皆様へのご案内は、7月中旬に体験学習の参加テーマ・集合場所・集合時間等の詳細を在籍中学校宛に送付いたします。



注意・連絡事項

(1)服装は特に指定しません。作業服(ジャージ等)及び 運動靴、上履きも必要ありません。

(2)当日は、構内への車両(自動車・バイク)の乗り入れはできません。
後日、参加申し込みをされた方に駐車場をご案内しますが、駐車可能台数に制限があるため可能な限り公共交通機関をご利用ください。
また、自転車でお越しの場合は、本校構内の駐輪場をご利用ください。

(3)アクセス(JR宇部新川駅から宇部市営バス)
■宇部新川駅~ときわ公園~ココランド~開~沼~宇部新川駅(循環線)
■宇部新川駅~開・八幡宮~交通局
「工学部前」または「高専グランド前」下車。徒歩5分。
※詳細は宇部市交通局 路線別時刻表をご確認ください。

(4)当日は学生食堂及び図書館を開放しておりますので、休憩所としてご利用ください。


問い合わせ先

学生課教務・入試係
〒755-8555 宇部市常盤台2丁目14-1
T E L : 0836-35-4974
F A X : 0836-31-6117
E-mail: kyoumu◎ube-k.ac.jp 
※◎を@に書き換えて送信してください。迷惑メール対策にご協力お願いします。


参考

2023年度に実施しましたオープンキャンパスについてはこちらをご覧ください。

2023年度第1回オープンキャンパスの様子はこちらホームページ

2023年度第2回オープンキャンパスの様子はこちらホームページ


このページを印刷する

ページ上部へ