独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

令和3年度図書館ポスターコンクールを実施

NEWS

2022.01.14

宇部高専図書館では、学生の図書館への関心を高めることを目的として令和3年度図書館ポスターコンクールを実施し、12月13日(月)に表彰式を行いました。

図書館ポスターコンクールは、読書の楽しさや本を読んだ感想、図書館を気持ちよく利用するためのマナー向上など、図書館に関することをテーマにポスターを作成してもらうイベントです。

賞品を商品を受け取る学生

受賞者集合写真

今年度は例年よりも多い13点の力作が集まり、これらの作品を学生図書委員会、高専祭古本市での一般投票、図書館運営委員会で審査した結果、最優秀賞1点、優秀賞2点が決定しました。表彰式では荒川学術情報室長から賞品として図書カードが手渡されました。


最優秀賞

機械工学科5年 中野一輝 「積み重ねる」 

受賞のコメント:最優秀賞に私の作品が選んでもらえてうれしいです。「積み重ねて得た知識があることで、いつもと違う感性になる」という自分なりの考えを表現しました。一朝一夕の知識は崩れやすいので注意が必要です。ぜひ図書館に足を運び、本を読んで知識の積み重ねをしてほしいと思います。

中野一輝さんと作品

優秀賞

経営情報学科5年 松永実花 「世界が広がる」

優秀賞がとれてうれしいです。このポスターで読書の新しい知識が得られることや作者の想像する世界に触れられる楽しさが伝えられればと思います。

松永実花さんと作品

制御情報工学科1年 山﨑花帆 「広がる想像」

受賞のコメント:受賞すると思わなかったので正直驚いています。本からいろいろなものが飛び出している場面を、遠近法を使って表現しました。本を読むことによって想像が膨らみ、またそこから新しい物語が頭の中に創られていきます。

山﨑花帆さんと作品

今回の図書館コンクールで集まった作品は1年間図書館に掲示され、学生の思いと共に館内を彩ります。
最後になりますが、本コンテストの実施にあたっては宇部高専後援会からのご支援をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。


このページを印刷する

ページ上部へ