独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

「こども科学館 in ときわ ~科学の世界を体験しよう~」を開催しました

NEWS

2017.09.13

NPO法人うべ未来100プロジェクトによる「2021年の宇部市制100周年へ向けて活力ある元気な宇部のまちを実現させること」を目的としたイベントの一環として、8月29日(火)にときわ湖水ホール(宇部市 常盤公園内)にて、「こども科学館 in ときわ ~科学の世界を体験しよう~」と題したイベントを開催しました。

本イベントは、宇部市との連携を図るとともに周辺地域の人々に広く宇部高専を周知し、科学の面白さを体験してもらうことを目的としており、今回で11回目の開催となります。

当日は「キーホルダー製作」、「オリジナル名刺作り」、「ホバークラフトに乗ろう」、「ETロボコンのレプリカコースでタイムトライアル」の4コーナーを設置。

IMG_2665

キーホルダー製作の様子

ホバークラフトのコーナーでは、仕組みを学ぶために風船とCDを用いてミニ・ホバークラフトを作ったほか、実際にホバークラフトに乗って空気の力を体感しました。

IMG_2665

ミニ・ホバークラフト作り

当日は天気も良く、多くの方にご来場いただきました。参加者からは、「本格的な科学を見たり体験できた」、「目新しい体験ができて良かった」などの感想をいただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

実施団体

主催:うべ未来100プロジェクト
共催:宇部工業高等専門学校
協賛:株式会社ノア
後援:宇部市、一般社団法人 宇部市文化創造財団、宇部日報


このページを印刷する

ページ上部へ