独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成30年度第1回ふるさと元気懇談会の開催

NEWS

2018.05.24

5月14日、宇部市主催の平成30年度第1回ふるさと元気懇談会が本校にて行われました。この懇談会は、久保田市長と市民が宇部市について直接語り合う場です。今回は「宇部市をもっと元気にするための学生提案」ということで、4年生の有馬さん、金田さん、逆瀬川さん、松井君、宮本君の5名が参加しました。

はじめに市役所の方から,市政について説明があった後、「宇部市がもっと元気になるためには、何が必要か」というテーマについて、5名がそれぞれ提案しました。東京タワーのようなシンボルやアウトレットモール、コンサートホール、レンタルキャンピングカー、無人駅の活用など若者らしいアイデアが出されました。懇談会の半ばにあった「都会を真似ることが本当に宇部市民のためになるのでしょうか」という市長のアドバイスが印象的でした。

懇談会の様子

懇談会の様子

学生は最初とても緊張していましたが、司会の方の丁寧な運びで、徐々に思い思いに話すことができました。和やかな雰囲気の中で、あっという間に1時間半が過ぎていきました。学生たちは、宇部市の活性化や観光、市民生活などについて考えるよい機会になったと思います。

懇談会終了後の記念写真

懇談会終了後の記念写真


このページを印刷する

ページ上部へ