台湾 国立聯合大学
機械工学科3年 山本 晋太郎
私は8月10日から9月10日までの約一ヶ月間、台湾の国立聯合大学で研修を受けました。研修内容としては中国語の勉強や配属された各研究室での研究でした。
今回の研修が初めての海外でしたが、とても良い経験が得られました。
研究室メンバー
ある英会話講師の方から「コミュニケーションの7%が言語であり、93%が身振り手振り等といった、伝えようとする想いである」と教えて頂いたのですがまさにその通りでした。
確かに言語の壁によってなかなか言いたいことが伝わらない事はありましたが、あまり苦ではありませんでした。
どうにかして伝えようという想いでどんどん積極的に色々な人と会話をしたおかげで、コミュニケーション能力が研修前よりも格段に上がったと思います。
中国語発表会
台湾での生活は、平日は中国語の勉強や研究を行い、週末には自分達で計画を立てて台湾観光を行うなど充実した生活を過ごしました。
台湾でお世話になった先生やサポーターの学生の方々とも仲良くなり、最後の夕食の時間には研修中に教わった中国語の歌や日本のアニメソングやJ-pop等を皆で歌い、写真もたくさん撮りました。
今回の研修は今後の自分の人生に大きく影響するとおもいます。日本では体験できないような体験をしたり、日本では当たり前と思っていた考えも当たり前ではなかったりと、台湾で過ごした毎日がとても刺激的でした。
(2016年8月10日~9月10日、台湾 国立聯合大学に留学)